見出し画像

「何で」という理由がわたしには必要

先日、自分について分かったことがある。
わたしは行動の全てに理由を欲するということ。

どんな行動に対しても
「なぜそれをしなければならないのか」
「それをすることによって、どんな結果を得られるのか」がすごく気になる。

分かりやすい例えで言うと...
カレーを作る時、野菜を煮る前になぜ炒めなければならないのか。
正直炒めなくともカレーはできるし、炒めたからといってかなり美味しくなるわけでもない。

それなのに「なぜ炒めなければならないのか(炒めることにはどんな役割があるのか)」
「炒めたことによって、どんな結果が得られるのか」

簡単に言えば、そういったようなものだ。
ただ母親から「カレーは最初に野菜を炒める」とだけ教えてられても、私の中では納得できず覚えられもしないのだ。

「こういった役割があって、それを使うとこのような結果が得られる」
と説明されなければ、わたしの頭には残らない。
なんともめんどくさい人間だ。
ただ、そういった説明を受けた物事は不思議とすんなり頭に入ってくるし、受け止められる。

そういえば長女もよくわたしの行動に対して「なんで?」と聞いてくるようになったが、
わたしと同じタイプの人間なのかもしれない...。

#自分解析 #めんどくさい性格 これでも #ビデオグラファ #カメラマン #ワーキング #ワーキングママ #主婦 #ママ #母親 #二児の母 #長女 #日常