見出し画像

サモサ

見つけて頂きありがとうございます。
どうも、エリックです。

本日はサモサを作りました。

サモサは以前ネパールに行った際に食べた料理です。また食べたいなぁと思い自分で作ることにしました。
辛いものが苦手な僕にとって美味しいと思った数少ない料理です。
サモサも辛いんですけど、旨味もある料理で僕は好きです。

まずは材料を買い出しに。
じゃがいも
カシューナッツ
しょうが
バター(生地、具)
薄力粉


クミンシード
クミン
コリアンダー
ガラムマサラ
チリパウダー
レモン汁(市販のやつ)

グリンピースやパクチーなど入れてもいいらしいです。
玉ねぎを入れるみたいですが、今僕は玉ねぎが食べれないので今回は入れてないです。

次に下準備します。
じゃがいもを茹でます。
皮を剥いて冷ましておきます。
僕前日にやって一晩おきました。
特に理由はありません。

次に生地作りです。
ボウルに小麦粉、バター、クミンシード、塩を入れて混ぜます。パサパサしてきたら水を加えます。

まとまったら30分程寝かせます。

このこねこね作業好き。

その間に具を作ります。
フライパンにバター入れ溶かして、クミンシード、しょうが、カシューナッツを入れて炒めます。茹でたじゃがいも、クミン、ガラムマサラ、コリアンダー、チリパウダー入れて混ぜます。レモン汁を入れて味を整えます。
味見をします。

30分程経ち

生地を8等分して生地を卵形に伸ばして半分に切って具を包みます。
包み方に特徴があります。
レシピ紹介ではないので調べてみてください。

包み終わった
可愛くなった😆

油であげます。
中にチーズとカシューナッツを入れてみました。

これ美味しい😋

完成しました。

生地がサクサクで具はスパイスが効いてて美味しかったです。
じゃがいもはもっと形を残してもよかったと思います。マッシュし過ぎました。
しょうがを粗みじん切りにしたのでサクサク感があってよかったです。

初めて作ったわりには上出来だと思います!


最後の一言
初めて食べたけどカシューナッツうまい

最後まで読んで頂きありがとうございました。エリックでした。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?