見出し画像

妊婦は優先されるべき、と、妊婦は優先されることに感謝すべき、のはざまで。

上の子1歳2ヶ月で
第二子出産予定の臨月間近の妊婦です。
義実家完全同居中です。

さて、
妊婦は優先されるべきだ
と思ってしまっているのは事実。

優先してほしい
ではなく
優先されるべきだ
と。

お腹は重いし
食べたいものは食べられないし
からだは動かないし
疲れるのに寝られないし
きっと男には想像できないくらい
これ以上ないまでに我慢していると思う。

いいじゃん、だらだらしたって。
いいじゃん、家事やってくれたって。
いいじゃん、手伝ってくれたって。

って思う。

ただ。

わたしの代わりにいろいろやってくれてありがとう。
助かってるよ。

って伝えるのは大切だ

って思う。

実際に、
「妊婦は生きてるだけで大変なんだから」
「育ててくれてるだけですごい」
「ゆっくりしててね」
って言ってくれる旦那には
自然に
ありがとうが言えるんだ。

ただ。

手伝ってあげてる
あなたのために
ね、感謝してもいいよ?

って思いがなんとなく透けて見えたときに
自然に
ありがとうが言えなくなる。

別に頼んでないし
別にやってもらわなくたっていいし

って思う。

本当のところは
相手の気持ちなんて分からないんだから
ありがとうって言っときゃいいんだろうけど
わたしは
言っときゃいい
って気持ちでは
ありがとうが言えない。

……とここまで思ってから、ふと。
それは相手も同じことで、

妊婦は優先されるべきだ
さあ手伝ってよ

という人には
手伝いたくないものなのではないか。


人の振り見て我が振り直せ。

きっとわたしも成長しなきゃいけない。

あ、
しなきゃいけないと思うとしたくなくなるから

成長したいな、くらいがちょうどいいのかな。

自分の性格変えるのって大変だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?