見出し画像

自己理解の深さがチャンスの数を決める

「納得いくキャリアを築くには
自己理解が欠かせない」

幸せに働いている人に出会うたび
確信が高まります。

大手グローバル企業に新卒入社し
15年以上勤め続けている知人がいます。

同じ会社にいながら、

日本法人からキャリアをスタートし、
ヨーロッパにトレーニーとして出向いた後
アメリカ西海岸に駐在し、
今はローカル社員として東海岸で働く―

という変化を起こしてきた
のがとても印象的。

彼女が本当にすごいなと思うのは、

✓社内で最大限
キャリアを切り拓いてきたこと

✓まぁまぁで止まらず
“better”を探り続けたこと

転職や起業のハードルが下がり、

すぐに外に目を向けることが
推奨されがちですが、


自己理解ができている人ほど
身近にチャンスが見つけやすいのかも

と感じます。

(この方もキャリアコーチングを
受けています)

「こんなポジション興味ない?」
「これ手伝ってもらえない?」

そんな話は予期せずやってきます。

咄嗟のチャンスを掴めるよう、

転職・起業を考えてからではなく

自己理解を日頃から深めておくに
越したことはありません

どんな時も核となるのが、

「私にとって幸せな働き方とは?」
に対する明確な答え。

これがクリアなら、
Yes/Noの判断がパッとつきます。

まずは、これらを言語化して
みてはいかがでしょうか?

・何を大事にしながら
・どんな目的に向かって
・何をしながら
・誰と働きたいのか

仕事にモヤッとした時が
自己理解に取り組むチャンス。

未来の自分のために、
まずは一日5分でも
考えてみてくださいね!


NYのキャリアデザインコーチ
高野えり


自分の心に従ってイキイキ働きたい
がんばりや女性の
自己理解・キャリアデザインサポート

公式LINEでは…

・サービスのご案内・募集
  個別コーチング
自己理解×キャリアデザイングループ講座

・インスタより濃いメッセージの配信
  自分らしさの活かし方、自分の整え方
自己理解×キャリアデザインの視点 など

をおこなっています。

公式LINEはこちら🔻
https://lin.ee/O2qekw7


🗽My Profile🗽

上智大学卒業後、ソニー・教育ベンチャーで人事。
6年半で約1000名のキャリア支援を行う。

外の評価を基準にする働き方・生き方に悩んだ末、
2018年にデンマークの生涯教育機関に留学。
その後、夫の転勤を機にキャリアを中断しNYへ。

「自分はどうありたいのか?」「そのために何を
活かせるか?」と向き合い続けた末、
2021年~キャリアコーチとして活動。

自分らしさを活かし、心にウソをつかず
情熱を持って働きたい女性のキャリアデザインを
サポートしています(100名以上)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?