70歳の美容師の話

こんばんは!

最近お金について正しい知識をつけて少しでも真剣に向き合わなければと思いファイナンシャルプランナーさんにお話を聞きにいってまいりました

わたしの場合、結果はやはり無駄な資産ははやめに削るということでした

それは追々書いていけたらと思います


そこでとてもためになるお話を聞きました

70歳の美容師さんのお話です

娘さんがお客さんも来なくなってきたお店が心配になり、一緒に経営の相談をしにきたそうです


以前はお客さんもたくさんいて大繁盛の美容室

先生、先生、と尊敬されてお弟子さんもたくさんいたそう

しかし一定の期間からお客さんが減り、自身が年齢を重ねるとともにお客さんもだんだん交通手段がなくなったり、施設に行ったり入院したり、亡くなってしまったり…


しかし、こうなることはなんとなく想像つきますよね

もしかしたら田舎だからというのもあるかもしれませんが

そこで早いうちにどんな行動をするかということが大切だということです


大きな原因は2つ

まず1つめは価格設定

時代の変化による市場価値や周辺環境によって価格を変えることも考えなければなりません

高級な価格でずっとやってきていたため、今までのプライドがどうしてもでてきてしまい値引きを避け続けてきたそうです

そして、もし高級な価格で1度も変えなかったのに急に変えたとしてもどうやって知るのでしょうか


そこで2つめの情報発信

新しいお客さんがくる発信を何もしなかったということです

今までだと来店してくれたお客様に紹介してもらうということだけだったそうですがこちらもネット社会の成長により変わっていったものの1つです

確かにSNSが盛んで、そこから予約を取れる時代に紹介された電話予約しなければならない高級店にわざわざいく人は少ないのではないでしょうか


ファイナンシャルプランナーさんは話を聞いた中でこの2つをその日のうちに提案したそうですがどちらも行動には移していないということでした


しかしわたしには70歳まで続けていること自体とても難しくて、とても素敵なことに思えました


わたしも生涯美容師を続けたいと思うからです


この話を聞いて、自分のこれからの方向性を定めてお客さんの声を聞いたり自分自身が変わったりすることは長く美容師を続ける上でマストなんだということがわかりました


なんだかまとまりのない文章でしたが今日もこの辺で…


最後まで読んでいただいてありがとうございました





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?