見出し画像

最近の朝ごはん記録

コロナの影響で、おうち時間が増えました。
飲食業界にとって本当に歯痒い日々。。

朝ごはんに少し手をかける余裕が出来たのが、
良いのか悪いのか。( ´⊇`)

※※※※※

・麻婆豆腐
絹ごしなので崩れに崩れました。
トマト入れてみたら思いの外◎
朝からにんにく、ねぎ、ニラたっぷり。

・フルーツヨーグルト
キウイ、台湾パイン、小岩井生乳100%ヨーグルト
最近よく見る台湾パイン。甘くて美味しい。
メインがコッテリなので、酸味で口直し。

・大根と油揚げ、舞茸の味噌汁
しなしなの大根と舞茸救出!

・寝かせ玄米
黒米いり二日目。


・具沢山そうめん
カルディの瀬戸内レモンオリーブオイルつゆかけました。
トマト
鰯の水煮缶
大葉
茗荷
ピーマンと椎茸(チンして塩昆布で和えた)
トッピングというより、具を食べるためにそうめんがあるって感じになりました。
麺の時は大体こうなりがち。

・茄子の揚げ浸し
味付けは少し薄めた青じそドレッシング
お母さんの味。さっぱりして美味しいのです。
本当はかいわれ大根入れたかったのだけど、
買い忘れたので青ネギ散らしました。


・鰊の塩焼き
ニシン、美味しい!
焼き魚は楽なので朝の定番。DHA摂取!

・自家製糠漬け
味がだいぶ丸くなってきたなぁ(最初凄くとがってた)

・人参シリシリ
ツナ入れました。味付けはめんつゆで簡単に。
いりごまとかつおぶしもパラリ。

・豆腐となめこの味噌汁
ピーマンも入れました。
何でも味噌汁に入れちゃいますが、
最近ピーマンとトマトが特にお気に入り。

・きびいりご飯
圧力鍋で玄米炊く元気がなく。。
でも、たまの白米って凄く美味しい。


・トリムネ肉とブロッコリーの塩煮
前日から酒、砂糖、塩に浸けておいたので柔らか~。
生姜を効かせてさっぱり、カニかまも入って彩りも◎

・ほうれん草、こんにゃく、人参の白和え
甘辛く煮たこんにゃくと人参に
残り物のほうれん草のお浸しも足して。

・大根と油揚げ、ワカメの味噌汁

・きびいりご飯


※※※※※

仕事が思うように出来ないのはもどかしいですが、
夫と朝ゆっくりご飯を食べる時間は本当に幸せ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?