見出し画像

国宝犬山城とその界隈、雨&暑さとの格闘一部始終

ホテル起点の旅 in 愛知県犬山市。2泊3日だったのですが

だいたいの時間帯、すんごい雨
そしてめちゃめちゃ暑い

梅雨でこの気候、そりゃそうです🤣
ただ、旅を心待ちにしてきた身として、それでもなんとか楽しみたい気持ちが止まらないw

というわけで、色んな工夫をしつつ犬山を満喫してきたオチなし絵日記にお付き合いくださいませ🤭

【犬山へ移動する前に、名古屋の動植物園をエンジョイしてきた話はこちら】

【ホテルが素敵すぎてフォトツアーしまくった記録はこちら】

何はともあれ国宝犬山城を訪問したい

だって国宝ですからね...ホテルから見えるので、余計に行きたくなる👀チェックイン前からずーっと雨、天気予報も雨だったので無理かなあと思っていたら、2日目の午前中突然雨が止むという幸運な事態が😭💕いそいそおでかけです!

この佇まい見たら絶対行きたくなる
遠くから見ても犬山城の存在感がすごい
ホテルからはこの角度で見える
けっこうな坂道を経て
三光稲荷神社か針綱神社のどちらかを通り
犬山城を目指します
お城の中、すんごい急勾配な階段が
ゼーハー言いながら登ると木曽川が目の前に👏🏻
このお城の歴史を想像しつつ
曇り空の町並みをゆったり眺める
犬山城から続く城下町もよい雰囲気

木曽川沿いをひとりでウロウロ

犬山城を堪能した後、ランチでパワーチャージ。暑すぎて汗だくの状態を超越しているのに、ここでひとり旅好き歴20年超の私はひとり行動がしたくなりますw

旦那からどうせ写真撮りたいだけやろとカメラ小僧扱いされつつw 木曽川沿いをウロウロ👣
ここで気付きます。川の向こう側が岐阜県であることに←完全な勉強不足🫣

これは行くしかないと、木曽川にかかるながーい橋を徒歩で。実は大きな川にかかっている橋があまり得意ではなく怖いな👻となったんですが、人生初の岐阜県上陸をぜひ実現したい💪🏻

この橋を渡ると
うおおおー!岐阜県だ!!
岐阜県側から見た木曽川
ちょっと青空も見えてきて特別感マシマシ
ただ暑さで危険を感じ、ここでUターン💦

ちなみに有楽苑もめっちゃいい

今回宿泊したホテルインディゴ犬山有楽苑、文字通り有楽苑(うらくえん)なのでそちらにもおじゃまんぼう。侘び寂びの世界に浸れる空間です☺️

早く秋が来ないかなーとふと思う
日本家屋と日本庭園は
いつだってベストマッチ
娘もカメラ装備📸
あちこち覗いてみるのも楽しい

旅は歩いてこそ

犬山城訪問、城下町でランチ、木曽川沿い散策に岐阜県上陸、有楽苑見学。文字化すると、雨&暑さに負けず、束の間の曇りタイムにだいぶ楽しんだなあと嬉しくなる🤭

旅のスタイルは1人1人違うのだと思いますが、私はとにかく徒歩で行く派だなと勝手に派閥作ってますw 移動手段の中で、最もスピードが遅い徒歩。だからこそちょっとしたステキな風景に気づきやすいし、少し立ち止まって深呼吸したり休んだり、写真撮ったり自由度が高い。これからも健脚で、徒歩旅を続けていきたいです👣

あと、本気で早く秋が来てほしいw ハンパなく暑いwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?