見出し画像

エコ生活は「節制」か?いやその真逆だ。

スコットランドで開催されているCOP26についての報道が盛んに行われる中、メディアの気になる表現が。

スクリーンショット 2021-11-05 13.41.20

タイトル:「地球から搾取やめろ」生活の節制どこまで?

節制ときたか・・・

私自身、地球温暖化に危機感を持って生活をシフトし始めてから2年あまり。生活を「節制」しているつもりはない。

エネルギー、食、ファッションなど消費者の取り得る行動として議題に上がりやすいテーマでも、実践するとメリットの方が多いことがすぐわかる。

エネルギー

【行動】
家庭の電力を再エネに変える。節電を心がける。

【効果】
1)再エネに変えても使用感に変化なし。
2)昔のようにダラダラ夜更かしなくなり、早く寝るので睡眠時間が確保でき、朝もスッキリ起きられる!
3)たまにお風呂でキャンドルナイト、お風呂タイムが癒しの時間に♪

画像2

食生活

【行動】動物性の消費を減らす
→野菜や豆中心のプラントベースの食事を作ってみる。

【効果】
1)体調面の改善 例:頭痛や便秘の改善、乾燥肌が軽減(冬もボディクリームが不要になった)、子供含めて風邪をほぼ引かなくなった!!など
2)地域で採れた野菜を使って、地消地産しやすい(近所で獲れた肉ってあまりない)
3)これまで食べた事なかった新たなメニューに出会える
4)逆にプラントベースドでもほとんどのメニューが再現可能。今週はビーフなしビーフシチュー作った。

画像3

バジルソースと豆乳と味噌とナッツのクリームパスタ

画像4

 「ベジタリアンの豆乳坦々麺」(インスタント!)

画像5

美しすぎるブラウンズフィールドのプレートランチ

ちなみに我が家の食生活はヴィーガンではない。
家族で自宅で食事するときは8割菜食、残り2割は魚。外食はチョイスが少ないこともありチキンや豚は食べることもある。
田舎に来て機会が増えたBBQでは、最近地元のジビエを焼くという打開策に出会った!これについてはまたいつか書きたい。

ファッション

【行動】服を買うなら、リサイクル素材どうこうよりもまずは古着をチェック。
新品買うならオーガニックコットンや天然素材のものを。
10年着られるか考えてから買う。

【効果】
1)余計な服を買わなくなった(昔はいかに余計な買い物をしていたか!)
  ⇨私のように古着に慣れていない人にもおすすめするのはZOZO USED
2)流行に流されない、自分なりのファッションを楽しめる
3)吟味して買うから長く愛せる
4)結果的にクローゼットの中が素敵に整理される(不要な服はウェスや雑巾代わりに)

画像6


ZOZO USEDで買った800円のコーデュロイパンツに
おばあちゃんが昔着ていたニット。スニーカーはECOALFのもの。


こんな感じでメリットばっかり浮かんでしまう。節制どころかいい事の方が多いではないか。

その他にも、田舎生活で必要に迫られて手にした初のマイカーは電気自動車(中古のリーフ)なので、昨今のガソリン価格値上がりは他人事。

ペットボトル飲料を買わないので、ゴミ出しの頻度も減って楽ちんだ。

ってな感じで今日も楽しくエコ生活しております。

この見出しのように、「節制」と聞くとネガティブなイメージしか湧かない。私だったらこんなタイトルをつけるだろう。

「地球から搾取やめよう」循環型の豊かな生活とは?

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?