見出し画像

#記録 2022年度の目標

いつのまにか、社会人2年目の年が終わり、3年目が始まった。
早かねーーー。笑

今年度の目標をたてるにあたり、私の仕事について少しお話したいと思う。

私が勤めている会社は地方のIT中小企業だ。今年で設立かr25年目とのこと。
従業員は25名ほど。

うちの会社では、HP作成からサーバー構築・保守、システム開発・保守、パッケージ製品の販売、機器のメンテナンスやネットインフラの構築・保守など、IT分野に関して幅広く行っている。

私が所属するのはシステムに関する部署で、上記の中では「システム開発・保守、パッケージ製品の販売」の部分にあたる。

ただ、システムの開発に関しては採算がとれないということで、私が入社する数年前からほとんど行っていない。
既存のシステムの保守作業やパッケージ製品の販売が主になっている。

さらに細かく話すといろいろあるのだが、会社からSNS等で仕事の話はあまりしないように言われているので、詳細は伏せる。

私は大学時代農学部に在籍していた。
そのため、ITは未知の領域。
この経緯はまた、別の機会に話せたらと思う。

そんで、最近思うのは

「私、この職場で何を得られたのかな。これから何を得ることができるのかな。」


ということだ。

■これまでの2年間で得られたこと
□システムの成り立ち(MVC)
□PHP、javascript
□データベースについて
□SQLについて
□FileMakerについて
□PCのスペックについて
□サーバーとはなにか
□簿記知識
□給与処理知識
□在庫管理知識
□確定申告知識
□対人スキル
□分からないことへの対処法
□人間関係をうまくやる方法
□スケジュール管理能力
□お客様が分からないことを解決する能力
□タイピング能力

SEは、プログラミングに関してだけでなく、扱うシステムの業務知識も把握しておく必要があるため、けっこう色んな知識が増える。

けどここで問題なのが・・
私にとって、それがすべてにわかな知識で止まっているということだ。
中途半端なんです・・・
真に習得ができていない。

なので私、名ばかりのシステムエンジニアなんです・・・

自分の学習の仕方と仕事との向き合い方の問題でもあるんだけどね・・

んで、これから得られるものも上記と同じ内容になるだろう。

プログラムについて、もっと知識・技術を得たいところではあるんだが、現在開発を行っていない以上、プログラムの機会に立ち会う場面がほとんどないのが正直なところだ。

あと私には職場に同期がいない。
そのため、今、自分がどの位置にいるのか(これでいいのか、全然足りてないのかとか)を把握しづらく思っている。

あと、うちは給料がいいわけではない・・・

総合的に見て、まだここで働き続けていいのかなと月に一度は考える。

でもたくさんの業務の知識を習得できる環境があるのはうちの会社ならではないかと思っている。

あと、人が少ない分担当する業務が増えるため、経験できることが多いし、若くても責任のある仕事もできる。

あと、なにより休みが多い!
私にとってけっこうこれが重要。
土日祝に加え、お盆・年末年始、有給も取りやすい。

転勤がないのもいい。

けど、地元が好きで地元の会社を選んだわけだけど、最近東京・大阪・福岡に就職した人たちの話を聞いたりすると、私、場所にとらわれて働いてるのかなとか思ったり。

そうか、日々の刺激が足りてないのかな。
マンネリ化してるのかな。

でも、4月から新しいお客さんもつことになりそうだし、うちでしかできないこと・学べばないことはあるはず!

ということで今年度の目標・・・

これらのにわか知識を真に習得する!


よし、これでいきましょう。
そして、次のステージ・ステップに進みたい。

これを達成するための具体的な目標はまた考えよう。
さすがに3記事目は頭が回らなくなってきた…

そしてチキン南蛮を作る時間がなくなってしまう!!

明日から本格今年度スタートって感じがする。
がんばろ!!!



…頑張ること多すぎるな・・・笑
ほどよく息抜きも忘れずにいきましょ!








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?