見出し画像

一週間で気になった記事[Sep 4, 2022]

TwitterやNews、ブログなどで気になったものをまとめました。


コラム

若いうちに一番やっておくべきこと

「若いうちに」とざっくり書いてあるけど
1日でも早くという意味で私は解釈しました。
過大解釈かもしれませんが。

「身の程を知る」のは本当に早い方がいい。
「自分の立ち位置を客観的にみる」ということが大切だと思う。

ある程度の年齢にもなって
自分を客観的に見れないでいると
人間関係の構築で苦労をすると思う。

他には、筋が通ってないような言動になってしまう恐れがある。

自尊心が膨れ上がると、場違いと言っていいのかわからないけど
「礼儀」を欠いた言動を意図せずふるまってしまう心配もある。

そういう人間を面白いとプラスの評価してくれる人もいるかもしれないけど
(いるのかしら・・・・?)
多くは「失礼な人」、「関わりたくない人」として
扱われることになると思う。

意図的にそれをしているのであれば、
そこに本人の意思が存在しているのだからいいけど
意図せずにしているのであれば悲惨だ。


ネットだけの知識で実際に何もせず意見する人なんかは
自尊心高めなんだろうな・・・

実際に何かを成し遂げる大変さも知らないのに
ごちゃごちゃ言うようなやつ。

あとは、社会に出たことないけど
社会を語っちゃう学生さんとかもいるよね。



怖い話ー会社編

私が新卒で入った企業で
会長の鶴の一声で私の所属していた部署がなくなり
システム開発の部署へ異動になったときを思い出した。

無気力にならぬよう、色々な人から気にかけてもらえたな・・・

会社の方針とはいえ、
まず部署がなくなる虚無感は
言葉にできない感情だったな。
悔しさもあるし、寂しさもあるし、
自分の力不足も感じたし、いろいろな感情が混ざる。

異動先の選定方法は
「その部署の人材ならシステム開発できるでしょ?」
みたいな感じだった。

やったことないのに笑

色んな人に気にかけてもらえたことと
急に転職しようにも強みがなかったから
どうにかそこで生きていたけど
周りの助けがなかったら
きっと私も無気力だっただろうな・・・


他人事ではない。



気をつけなさい

最後はクスっとしちゃったけど、
「思考」や「言葉」は常々言われているな。

「うっかり」言ってしまった
という場面があるけど、
これって普段何気なく思っていたことだと思う。
うっかりなんて可愛く言っちゃってるけど
普通に割と本音でしょ?

たまーに自分に自信なくして
ネガティブになると
研究に身を置いているけど
「こんな私にできるのだろうか」
と不安になって、言葉にしてしまうことがある。

そういう時は決まって、
「自分を卑下するな。本当にそうなってしまうぞ」
と怒られたものです(´・ω・`)


私も気をつけたい


感情論が大切

Aug 28までの記事載せた

という記事に関連して。
本当それ。

更に興味深いTweet▼を発見。
読んでみようかな。


稲盛会長の名言




プログラミング関連

為になったPC知識

そうなんだ・・・Σ(・□・;
ここ最近悩まされてなかったから
気にも留めてなかった('_')



ExcelのAPI

ExcelにAPIがあることを今回初めて知った!!
マクロは触ることあるけど、APIは触ったことない('_')

すごく便利そう( *´艸`)


UIチェック表

今作っているアプリケーション、
終わったらこのチェック表使ってチェックしよ(小並感



UIのデザインのヒント




Git用語

かれこれ5年くらい前に初めてGit使って
クローンはなんとなく言葉として飲み込めたけど
フォークは「フォーク????」ってなったの懐かしい。



intとIntegerとAutoboxingとIntegerCache

一瞬何事?!ってなったけど、

そのままオブジェクト型==オブジェクト型の判定として行けるためAutoboxingは機能しなかったようです。

https://qiita.com/sikimuOji/items/77232de2060a8c25f487?utm_campaign=post_article&utm_medium=twitter&utm_source=twitter_share

無事着地。

なるほど。

勉強になった(知らなかった


Google日本版データアナリティクスの募集始まる

受講時間は平均 180 時間以上で、プログラム終了までの目安は、週 10 時間受講した場合、約 6 ヶ月間です。受講料は月額 39 ドルで、Coursera 上で、本日より受講可能です。

https://japan.googleblog.com/2022/08/google-career-certificates.html?m=1

今回、日本リスキリングコンソーシアムを通じて 2022 年 12 月 26 日までに、本プログラムの受講をご登録いただくと、先着 6,000 名は無料で受講いただけます。

https://japan.googleblog.com/2022/08/google-career-certificates.html?m=1



"もし新入社員からリスタートするなら"


未経験者がプログラミングを学びたいと思った時に最初に読む記事


カミナシでの技術的負債プロジェクトとその決断 / Beyond tech debts at Kaminashi



クボタ、アクセンチュアと共同出資会社 製造DX加速へ


デザインデータに対する考え方


科学技術関連


ハーバード大のコンピュータサイエンス講座「CS50」の日本語化が完了し、無償公開


泡タイプのエタノール消毒剤、抗菌剤の実現に光 ~高濃度エタノール水溶液によって形成される泡の安定化に成功~

https://research-er.jp/articles/view/114018


機械学習によりシュレディンガー方程式を解くことで、第一原理計算を超える技術になる可能性


なぜ工作機械は面白いのか



「ジェンダード・イノベーションが拓く未来:性差分析による新しい価値の創造」

「ジェンダード・イノベーションが拓く未来:性差分析による新しい価値の創造」をテーマとした講演会があるらしい('ω')


九州大学が3D標本を公開


化学分野における博士進学の意識調査

日本化学会からアンケートメールきたから
速回答しておいた('ω')どやっ


ストロガッツ氏の非線形ダイナミクスとカオスの講義

無料で?見られるのですか・・・?(歓喜)

でも、英語・・・(´;ω;`)


創発的研究支援事業

https://www.mext.go.jp/content/20220829-mxt_kouhou02-000024712_8-2.pdf



JASSO

給付型?!?!


米国は論文のオープンアクセスを義務付けへ




英語関連

First Officer Kaori Pのインタビュー

めっちゃ英語の発音が美しい。
そして、カッコいい!!!!!!
私もこんなに喋れるようになりたい!!!


英語関連で役立つ最新ツールをまとめ

GrammarlyとDeepLは使っているけど
こんなにも便利そうなものが(;^ω^)


Poor English skills? New AIs help researchers to write better


コミュニケーション関連

自己PR

すごくわかりやすい。
これから就活する学生さんや転活する人に紹介したい。

主張したいことはしっかり盛り込んでいるにも関わらず
文章構成が読みやすい(テンポがいい)!!


コミュニケーションの型


前撮り業者選びで話を聞くことのメリット

前撮り前に知りたかった(´;ω;`)

レタッチはデフォルトだろと思っていた(;^ω^)
当日、夫の頬にニキビができてしまって
メイクさんにファンデ塗ってもらったけど
目立ってしまった・・・(´;ω;`)

明るさのレタッチはあったけど
もっと撮影指示書作ったり
真面目に時間かければよかったと少し後悔してます。。。



その他


台風接近


21年度の企業の内部留保500兆円超 
10年連続で過去最高更新

物価が上がっても給料上がらない(´・ω・`)



餃子

けしからんくらいおいしそうなんだけど(語彙力)。


お嬢様言葉

ええええええええ?!
そんな歴史があったんだ。


山口県大島商船で深夜に・・・

現地いたら、普通にちびる。
深夜のチャイムって怖すぎる(´;ω;`)


就活と研究のバランス

https://twitter.com/1t0ocha/status/1406786072298749955?s=20&t=m4rD9K3oPJIWLkT5_YgURw

そうなんだよな、そうなんですよ!
就活と同時並行してくれないと
進捗がなくて、論文書けないだけでなく
学会発表も危うい。

就活を隠れ蓑にして
研究さぼっているのではと思うところもあるしな。

学生さーーーーん、
研究もやってくれると嬉しいなーーーー(´;ω;`)



怖い話ーラボ編

読んでて、ひぇっって声出ちゃった。


くまのプーさんホラーデビュー



大学入試に未来はあるのか


「江戸時代の歯みがき事情」まとめ


転職から学んだこと

本当それ。
居心地は大事。

初任給30万以上は、激務のイメージ。
離職者多そう。

うまくいってても転職の準備というのは本当。
自分の市場価値は常に意識しといたほうがいい。
(転職する気なくてもサイト登録とか)




最近トンと見かけないけど昔はけっこうありました! いま見ると何気に「衝撃」の「女性仕様車」5台

どうせPassoだろ?って思って開いたら
全然違ったーーーー(恥ずかしい

ミツビシ・ミニカのエコノ マリエの内装可愛すぎる。
私好みすぎる('_')

ハローキティモデルのミラージュ知らんやったし
見かけたことない。
けど、もう少し若かったら乗ってみたかったな。

私、マイメロ推しなんだけど。笑



マイメログッズ

普通にカワ(・∀・)イイ!!

全力でイイネ!押す笑


鼻からお金を入れるタイプの豚の貯金箱

かわいいは正義。



リンシングビネガー

欲しい。
だけど、ヘアオイルとジェルトリートメントが
まだ3ヶ月分以上ある(白目



中国の建築


顔文字感の凄い【ウミウシ】

ニッコリ('u')



3D smart&try@ワコール

表参道か梅田しかないんか・・・
どんどん普及してほしい。


1株からでも購入できる

100株買うのが億劫すぎて
個別株は米株買いがちなんだけど
そうなんだ!!
楽天証券民だから知らなかったや。


ジャニーズ事務所が2024年新卒者対象にインターンシップ募集を開始

いろいろな企業がインターンやってるんだな('_')



今昔の価値観の違い

専業主婦になんてなれなかったYO!

税金高いし、物価上がるし、
上がるものは沢山あって生活にかかる費用は
高くなっているはずなのに
給料ってそんなに上がらない(´・ω・`)

マイホームとか夢なんだけど・・・



色は淡色だと全て美しい

構成か・・・
そして内容が深い('_')




コメダさん

トロリとあふれ出すんですか、素敵です。


ブラックサンダー×POKHARA

どんな味なんだろう。。。



コストコ ミルフィーユパイ

次コストコに行ったとき、ミルフィーユパイを見つけ出したい。




今週もお疲れ様でした。


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?