見出し画像

実は持っていた選択肢

自分には選択肢なんてないっていうのは、もしかしたら思い込み、かもしれませんね(^^;

社長さんの定義する「成功」を手にしてもらうため、雪山案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押しながら、一緒にゴールを目指す、伴走型コンサルサービス『社長ベル🔔』を提供しているレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。


昨日の夜は満月でした。

広島の山奥にある実家で、庭に面したリビングの窓を網戸にし、山から下りてくるひんやりとした涼やかな夜風を感じながら、柿ピーをつまみに、ビールを頂いておりました。広島市内での熱帯夜が、嘘のようです。

ひぐらしの「カナカナカナ~」という声から始まって、「グェロ、グェロ、グェロ」とカエルの大合唱。家のすぐそばのを流れる川の音に混じって、大きくなったり小さくなったりする虫の声。

そして、ふと、訪れる静寂。

おや、と思い、網戸越しに、空を見上げると、立派な満月がこちらを見ている。おお、と、思わず、こちらも嬉しくなる。

ああ、なんて贅沢な時間なんだ。

連日のコロナのニュースで、これはもしかしたら、お盆の移動は自粛してくださいってことになるかもしれないぞ、と思い、早めに実家での夏休みを実行することに。木曜日にそんなことを話して、金曜日に、決定。土曜日の朝8時に、実家からじいじが迎えに来てくれました。

「じいじのところに行ったら、何したい?」と息子に尋ねたところ「paddling poolと、スイカと、vegetablesと、そうめん流しと、アイスクリーム。」なるほどなるほど。その旨、すぐに実家の妹に連絡し、ビニールプールとそうめん流しの用意をお願いしました。

そして、土曜日の朝。迎えに来てくれたじいじに、「じいじ、お願いしまーす!」と颯爽と車に乗り込み、実家へ向かう。途中のサービスエリアで、まずはお目当てのアイスクリームをゲット。そして、実家に到着して、庭に出てみると、立派なビニールプールが!

「わぁぁぁぁ!」歓声を上げて、すぐに着替えようとする2人に、「まずは日焼け止めと、虫よけスプレーして、水着に着替えます。それから、畑に行って、お野菜とスイカの収穫をします。それから、プールです」と説明。「わかりました~!」と、保育園に行くときの2倍のスピードで準備を終えて、まずは畑へ。

画像1

「オクラがたくさんなっとるよ~」「カラスは食べんかったん?」「ハクビシンはどこから入ってくるん?」と興味津々。大好物のトマトを、もいでは口へ運び、「美味し~!」と大喜び。そして、待望の大きなスイカとのご対面!

「ギャ~!!!大きいよ~!持てるかなぁ?」と大興奮。それを抱えて、ビニールプールの設置してある方の庭まで歩いて戻って、プールにジャンプ!「冷た~い!」

たっぷり遊んで、夕方。そうめん流しならぬ、じいじが打ってくれた、蕎麦流し。流れてくる蕎麦を上手にキャッチして、畑で取れた野菜の天ぷらと一緒にいただく。「美味しい!」「もっと食べる」と、これまた、大興奮の2人。

お昼寝もせず、1日、たっぷり遊んだ2人。いつもなら寝かしつけに40分くらいかかるのが、10分たらずで、スースーと寝息を立てていました。

そして、リビングへ戻り、夜風に当たりながらビールを飲み、月を見上げて、ふっと思ったわけです。

私は、とても贅沢な時間を過ごせているんだな、と。

大金持ちじゃないけど、1000万プレーヤーでもないけど(目指しますけどね笑)こんなふうな、人生における素晴らしい時間を持つという、選択肢、実は持っているな、と。

自分なんてまだまだだ、時間もお金もない、って思っていたら、こういう選択は出来ないかもな、と。

そうなんです、実はみんな選択肢、持っているんですよね、きっと。それに気づいていないか、選択したらダメだって思っている。

旅行なんて行けないって思ってたら一生いけないですよね?でも、旅行、行ってもいいよね?行けるかな?って思って計画を立てたら、そういう人生ラインを進み始める。

一回行ったら、楽しくて、また行きたいな、今度はもうちょっといいホテルに泊まりたいな、って。その為には、仕事、今のままのやり方じゃダメだよなぁ。。。ヨシ、見直して思い切ってやってみるか!と。

こんな風に、動いていくのかもしれないなぁと。

ね。(*^_^*) ぼわーんと思ったわけです。

諦めてしまって、今の枠の中で考えていても、それ以上の世界へはなかなか行けないです。自分には、そんな選択肢はないから、って思っていること、もう一度、見直してみて下さい。

そして、選択肢を持っていることに気づけたら、それ、選択してみて下さい。今までとは違う選択をしたわけですから、きっと、何かが動き出しますよ!


1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

レイエレミ
P.S. 今日の記事は、少し前に書いた、メルマガの記事の再編です。興味のある方、こちらから、登録できます。(*^_^*)
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

++++++++++++

現状把握という名の『棚卸し』。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて   #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #社長ベル #自分で決める #選択肢のある人生

この記事が参加している募集

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!