見出し画像

一歩を踏み出してみた、その後

ひとりで仕事をしていると、「気楽でいいよね」なんて言われたりしませんか?確かに、自分で何でも決めることが出来るので、その辺は気楽でいいのですが、その代償として、決めたことに対しての責任もまた、全て自分にあるのだ、ということ。こっちを見落としがちです。(^^;

社長さんの定義する「成功」を手にしてもらうため、雪山案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押しながら、一緒にゴールを目指す、伴走型コンサルサービス『社長ベル🔔』を提供しているレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。


私が最初に起業したのは、行政書士とタイ古式マッサージ。どちらにも、苦い経験があります。

ひと言に傷つく

行政書士でも、私のメインは国際業務。外国人のビザ関係の仕事です。(正確にはビザじゃなくて在留資格ですが)初めての依頼も2回目の依頼も無事に許可が下り、3回目の依頼も問題ないだろうと、意気揚々と申請書類をまとめて、入管に行きました。

そこで、入管の職員の方に、作成した書類について、ダメ出しを食らいました。書類の不備ではなく、書き方についての指摘でした。それはいいんですが、その言い方が、馬鹿にしたような言い方で(そう捉えてしまったんですよね…💦)、ものすごく嫌な気持ちになりました。でも、書類を作成したのは自分だし、自分に責任があるわけです。ここで職員の方と口論になって、変な印象を与えて、依頼者の不利になるようなことはしたくない。(実際は、そんなことで、許可・不許可が決まるわけではありませんが、当時の私は、そんな風に考えていました)どうにもならない怒りと、悲しみと、恥ずかしさの入り混じった感情を、何とか抑えて、すいませんでした、と何とか言葉を絞り出して、入管を後にしました。

こんな時、会社員だったら、会社に帰って、「ちょっと聞いて~」と、今あった出来事について、いろいろぶちまけれるのに、ひとり社長の私は、何とか落ち着こうと、バクバクする心臓を押さえながら、必死にバス停で息を整えていました。

そこから、何とか家に帰って、旦那さんが帰ってくるまで、ひたすら待ちました。玄関の鍵が、カチャっていう音を聞いたら、椅子から飛び跳ねて玄関まで行って、その日の出来事を伝えました。一通り聞いて、旦那さんがひと言。

「虫の居所が悪かっただけかもよ」

と。

ああ、そうね。そうかもね(笑)。旦那さんの性格上、そんな風にとらえるだろうなぁとは思いましたが、でも、それも一理ありです。

間にうけない

ああ、あと、こんな時のいい対処法。何か言われたとき、「ああ、そうですか、でも私はそうは思いません」と、相手の意見を採用しない。心の中でね(^▽^;) 何かを言われて傷ついてしまうのは、自分で、相手の言葉を採用しているからです。

「あなたの服、変よ、カッコ悪い」と言われて、そんなこと微塵も思っていなければ

「は?」ーー>「大丈夫か、君は?」ーー>「全く動じる必要なし。だって、私の服はカッコいい」

くらいに落ち着くと思うんですが、もし、自分でも、私は服のセンスないからな、って思っていたら

「え?」ーー>「やっぱり変かな?」ーー>「ああ、もうこの組み合わせやめよう。私って服のセンス、ないんだなぁ…_| ̄|○」

って落ち込んじゃう。でも、そんなのたった一人の人の意見ですから、はぁはぁそうですか、と意見として聞いておいて、それに伴うマイナスな感情を採用しない。間に受けない事。

いろいろ、あります

何が言いたかったかというと、起業したら、こういう事がいっぱいあるってこと。(*^_^*) それでも、社長さんですからね、気持ちに折り合いをつけて、やるしかないわけです。

良い評価を頂けば、それは、全て自分に対する評価ですが、悪い評価を頂いても、同様に、全て自分に降りかかってきます。真摯に受け止めるべき事は、真摯に受け止めて、そうでないものは、手にしたら、パッと手放し、流す。

それでも、やっぱり、キーっってなることもあります。ちゃぶ台ひっくり返したくなることもあります。でも、社長ですからね。この辺、俯瞰してみる術を身につけると、楽になりますが、それでも、やっぱり一瞬は感情の針がビーンって振れます。一瞬、カーっとなって、わき汗が出る感じ(笑)

一瞬、落ち込むことは、人間だから、あると思います。大切なのは、その感情に引きずられない事ですよね。そして、一歩踏み出した後も、いろいろあるんだよ、って覚悟を決めておくこと。そうすると、いつの間にか、ひとりでも、前を向いて行けるようになる。

「言いたい奴には言わしておけ」

ひと言で言うと、こういう事なのかもしれませんね。(*^_^*)


1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
登録はこちらからどうぞ!
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

現状把握という名の『棚卸し』。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて  #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #社長ベル #言いたい奴には言わしておけ

社長ベルについて詳しくお知りになりたい方はこちらからどうぞ🔔


この記事が参加している募集

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!