見出し画像

お雑煮のお試し

大晦日は雨なんだそうで、今日は正月のお酒を買いに街に出かけました。
ヘッダーは帰りの鴨川べりからの光景です。今日は一日、本当に良い天気😀

さて、にんべんの「つゆの素」が届いたので…
試しにお雑煮を仕立ててみました。3倍濃厚なのですが、それはつけ汁の場合の話。かけ汁の場合にならい6倍に薄めて温めてみました。

下ごしらえした小松菜と鶏肉を入れて
かまぼこも投入

横で先日のお餅を焼きます。

焦がさずに膨らんだ😀

器にお餅とその他具材を入れて、かけ汁で満たすと…

お雑煮の完成

見た目は先日のマトンのシチューとあまり変わらないけど…
味の方はもちろん段違い。やはりお雑煮はこうてなくちゃねぇ。
強いて難点を挙げれば…6倍ではお雑煮としてはちょっと辛いかな?という感じでした。9倍にするとちょうど良い塩梅かと。あと鶏肉を下茹でしたので非常にアッサリとして食べ易かったです。で、お試しなのに食べすぎた😛
明日、正月三ヶ日分を買ってきた方が良いなぁ(つづく)

#年末の過ごし方
#うちのお雑煮
#寡の年の瀬
#雑煮
#江戸雑煮
#蕎麦つゆ
#にんべん
#小松菜
#鶏肉
#かまぼこ
#餅
#網焼き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?