見出し画像

しらすトーストからのルイボスティー

今朝も、よいこらっしょっと
起き上がるのは鈍いのだけど
起きたいとムクムク沸き上がる気持ちは
あったか湯気のごとく
ホワホワと浮かび上がるよう

朝ごはんに
しらすトーストを食べる決定をしたのは
台所に立ってから
舅の朝の定番
パックごとに入ったしらすが
賞味期限ギリギリだったのを
いくつか見つけたから
ちりめんじゃこと違って
しらすは傷むのが早い
なんとかせねばならぬと
武士のごとくつぶやき
しらすトーストに決めたのだ

マヨをしっかりめにぬったパンに
しらすを敷き詰め
佃煮のりを真ん中に
ポトンと落としたら
まわりをトマトで囲み
とろけるチーズをパラリで
チン

サクッ、サクッと食べる
この音
雪道を歩く音のようだわ、と
思わず目をつむり、うっとりした
そうそう
寒波がやってくるとか言うてるけれど
週明け大丈夫かな
雪を溶かす薬、頼まないでいいかな~と
現実に行きつ戻りつしながら
それでも確かに美味しかった

それからパタパタと
朝の家事をこなし
新聞をざっと読み
ルイボスティを持って2階に避難
読みかけの本の続きを少し読んでから
入力仕事を
がんばる週末にしたいなと思う

できるか、しらんけど
(本に手がのびちゃう)

息子から
いらんねん、と押し付けられた
カップ
スープにお茶に
万能やん、と
愛用中~

さて
お昼はなにしようかな
食べることだけ一人前だわ、笑


最後までお読みいただき
ありがとうございます