見出し画像

底(そこ)

もうすぐ今年が終わりますね
早いようで遅いな~
今年を漢字にするとなんだろう
考える間もなく、すぐに浮かびあがったのは

底 

底でした
これ以上な底はないでしょ、って
思うくらいの
底な一年でした

人生には三つの坂があります
上り坂
下り坂
まさか 

この結婚スピーチを言った人の顔は忘れましたが、内容は強烈に覚えていたので
あぁ、あの時のまさかが、これなんだなと
胸のなかでグルグル思い出して、気が遠くなるそんな一年でした

どんな事があっても
お正月は来るし
毎日お腹もすく
昨日とは違う世界へきたけれど
今日という日は続いていくのだ

白菜漬け

悲しみも喜びも
何層にもなって積み重なり
ギュギュと自分の人生になる

まだまだ
そんな人生を客観視できないけど

私にできること
今日一日送ることを考え
先を見ずに今をみて
過ごしていきたいなと思います

白菜漬ける
なますを作る
紅くるりをお裾分け
今日できたこと

紅くるりの可愛さに
癒される日々

最後まで読んで頂いてありがとうございます

この記事が参加している募集