見出し画像

やちむち

久しぶりに
じゃがりこ、一箱平らげました
ポキッ、ポキッ、と
あっという間
やめられないんですよね、アレ
最近は、ポテチやらとも
距離をおき、
たまにお会いしても
しらぬ存ぜぬ、だったのですが
今日は、どうにもダメでした
じゃがりこから
目を奪われて
気付いたら、もう
(じゃがりこの話です、笑)

こんな日はきまって
ちゃんと料理している時が多い
ゆで卵を作りながら
ポキッポキッ
豚汁の具材をゆでながら
ポキッポキッ
なすびを素揚げしながら
ポキッポキッ

久しぶりに、豚汁の日
豚肉少ないから野菜汁やん、と
文句言われてたっけ
今日も安定の豚肉の少なさ、
だって昨日、焼きそばに
使った残りだからね

それでも
今日は、豚の角煮もある
(豚ばっかり)
なすびにゆで卵にしし唐も
山盛り添えて
角煮用の肉だけど
薄切りにしちゃったから
野菜角煮か、ね

あとは、
きゅうりの和え物
しめじバター焼き
ごはん

夕飯の写真ではなく

じゃがりこ食べながら
こんなおやつも作って食べたのです
夕飯作りながら(神業❗笑)

やちむち、という南国の焼き菓子です
黒糖と小麦粉で作られていて
食べたら、
ムチムチな噛みごたえで
なんとも、懐かしい美味しさ
昔、よく父が作ってくれたのです

こんなお菓子も食べて
じゃがりこも平らげて
夕飯どうしましょ
食べれるでしょ

雨の休日になりそうですね
一雨ごとに寒くなります
あったかくして、お過ごしください

最後までお読み頂きありがとうございます