見出し画像

そんな毎日を繰り返して、

週末はいつも、ごっちゃらかして
いるので
一通りの掃除は月曜日にしていた、
ということに
今日、気づいたのです
ありゃ?いつも
月曜日に掃除してる?と

毎日は無理なので
なぜか、月曜日に
これって、ルーティンでは?

すみからすみまでしっかりではなく
クイックルワイパー的なもので
ザザザッと、家中ふきまくるのです
トイレの、マット類の洗濯も
リビングにある不要なものの
パトロールも
ソファカバーの洗濯も
とにかく、家中の空気をガラッと
替える気分で
そう、月曜日に

ちょうど、舅もデイサービスで
いないし
掃除するのにちょうどよいのです
そんな、きょう

夕方、犬の散歩にテクテク
坂道をのぼっていくと
大好きなお惣菜屋さんの
おばさまに久しぶりに出会いました

こんばんは~
あら、こんばんは、久しぶりだね~
そろそろ再開ですか?
来月からね、しようかと
でも今週はお弁当だけ頼まれていてね
私もひとつ、いいですか?
あら、いいわよ、ありがとう

暑い時期
お惣菜屋さんはお休みでした
舅の置き弁当や、ちょこっとおかずが
どんなに恋しかったか

車麩を豚肉でグルグル巻いたの
小松菜煮浸し
柿の葉寿司に
いなりに巻き寿司サラダ巻き
あぁ、もう、大好きなものが
また、食べられる

自分で作るごはんも
好きだけど
ここのごはんはもっと好き

あぁ、月曜日

明日は、もらいもんの
ドーナツを朝ごはんに
あったかコーヒーを淹れよう

そんな毎日を
繰り返して
生きていく

最後までお読み頂きありがとうございます


この記事が参加している募集

習慣にしていること

今こんな気分