見出し画像

垢(あか)のように落とす日

昨日は
プチバブル、でした

そんな大げさな~と思うかもですが
昨日を噛みしめ
ゆっくり振り返ったら
お金使っちゃったな~と思うからです

割引券を持っていくのを忘れた事を
ちょっと、引きずってます
でも、割引券に振り回されるのも
なんだかあれだし、まっいっか~

海が見えるカフェで
しらすピザ

海が見える、に弱いです
山に住んでるだけに
海で育っただけに、だからかな

アルコールをどちらかというと
浴びるように飲んでいた昨年
年末に泥酔してから距離をおいてました
あんな気持ち悪い思いを思い出すのが
しんどかったからです
でも飲みたいと思ったら
飲んだらいいしと、緩く禁酒に
すると、飲んでないと頭が
スッキリしている事に気付いたんです
しかも飲まなくても平気
料理も水も美味しさがよくわかるように
なり、体の変化に敏感にもなりました

やめる変化って
なにかをはじめる変化よりも
すごいわかりやすいかもしれない

で、しらすピザに
ストレートティー、笑
いつもなら迷わず、生です

ピザのサクサク感が香ばしく
しらすの新鮮さと
梅風味のアクセントが一体になり
水平線みたいに
どこまでもどこまでも美味しかった
おかわりしたかったな~

それから、久々に温泉へ
(スーパー銭湯だけど、温泉なんです)
垢すりフルコースも

垢すりってまな板の鯉ですよね
あられもない姿で
台にのせられ
ペロんと小さなタオルで
愛想程度に隠され
ゴシゴシ、ゴシゴシと
すられるんですもんね
たくあん漬ける時に
まとめて大根洗う時みたいな感じ
おばさま、慣れた手つきで
こすってくださいます

かかともいいよ~
どう?
なぁんていわれちゃって
サボテンかかとな私
プラス1870円でしたが
お願いしました

あかすり40分 5940円
かかと追加  1870円

と、頭でそろばんはじいてましたが、笑

本場、韓国からのおばさまで
肌はピカピカ
動きは機敏
片言の日本語で話されるんです

「おねえさん、仕事は休み?」
「体、丈夫ね~」
「朝は4時30分に起きて散歩するのよ」
「子どもは?」

けっこう、ついてきます質問、笑

「三人いたんですけど
一人亡くなっちゃって」
声がつまりました

いつもなら、三人いますで終わるのですが
垢を落として気持ちも落ちちゃったのかな

ゴシゴシ、ゴシゴシ
こすりながら、おばちゃん

「頑張ったわね~」

そう、わたし
頑張ったんです
無理して、無理して、無理して

ゴシゴシ、ゴシゴシ
おばちゃんの手は止まりません

多分、聞こえなかったのかもしれない、笑
水の流れる音や、ボイラー?の音
インターホンの音、に書き消されて

それでも
頑張ったわね、がうれしかった

あぁ
垢だけじゃなく
辛いことも
落ちたのかなと
涙がポトリ湯気に紛れて
消えていきました

よく出たわよ~って
おばちゃん

また垢はたまっちゃうけど
生きてる限り
垢はなくならないけれども
また、落としてもらったらいいか

海が見えるカフェで   7,217円
あかすりコース等  15,100円
(夫、マッサージも)
中華も食べた      3,600円

三万弱、使っちゃったな
プチバブルは時々
すごくすごく必要です

最後までお読みいただき
ありがとうございました