見出し画像

あんまり頑張らないで、でもへこたれないで

樹木希林さんの言葉だそう

いつものように、ネットを遊泳していたら、目にとまりました
あぁ、やめとこう、はよ寝よう、と
思いがちな、寝る前の
スマホでパラパラ時間ですが
たまに、ドンピシャな言葉に
出会います

あんまりがんばらないでいい
最近の私は、頑張ってない
これはオッケー
でも、へこたれないで
すぐに
もぅあかんわ、生き地獄やぁと
思って、へこたれてしまう

なかなかの深い言葉

あとは自分で考えなさい
これも、樹木希林さん

へこたれないで生きていくには
どうしたらいいんだろう

食べたいものを食べて
美味しい、って思うことが
へこたれない秘訣
食いしん坊な私はとくに

米粉で作り
米油で揚げた
サーターアンダギー

たまには
流行り?のグルテンフリーのおやつを
豆乳と一緒に
舅も、パクパク食べるので
ちょっと、イラつく

バナナケーキに
サーターアンダギー
ヨーグルトゼリーに
レモンクッキー
飽きずに食べたくなるものを
繰り返し、繰り返し
作っていこう
私のために
へこたれないために

そうそう、今日は危うく
ネットショッピングで
ポチりそうになったけど
寸前のところで
思い止まった

このシースルー感
流行りに違いないけど
神埼恵さまも着てるけれど
(名前、出しちゃった)
ちょっと、待ちなさいよ
いくら、お値打ち価格でも
着れない服になっちゃう香りプンプン~
どこ着ていくのよ

お気軽な買い物を阻止したことも
へこたれない精神を
作り上げるときに
すごく大事
お気軽じゃない買い物のときに
思いきれるから
(近く、冷蔵庫買い換えが迫っていて、尚更)

今からお風呂に入ります
最近は、もっぱら、これ↓

格安で沖縄気分になれる
これも、へこたれない秘訣

最後までお読み頂きありがとうございます

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分