見出し画像

まだ二日目なんだけど

偉そうに大口叩けないけど
いつ、やぁ~めた、となるかわからないけど
早起きして二日目
すこぶる快調で、誰かに
私は気持ちいいんだよ~と
演説しまくりたい気分になっている

そうはいっても
家族は舅と夫だけ

舅は、早起きの嫁に慣れてないらしく
早朝から嫁が台所にいることに
ぎょっとして
朝ごはんを食べたあと二度寝し
起きたときに
時間感覚が狂ったのか
ここはどこや、野球みにいかなあかん、と
ボケたことを言い出した
まぁまぁの頻度でボケることは承知だが
なにも嫁が早起きした時に
嫌みなくらいのボケをせんでもええのにと
思って
私が早起きしたら調子狂いますねと
ほくそ笑みを浮かべたら
いやいや、そんなことはないけれど
と、笑っていた

早起き二日目
私にとって早起きはすごい事だけど
舅からしたら、当たり前とでも
言わんばかりに
デーンと、食卓に座る
それも想定内なので
チャッチャと用意して朝ごはん終了へと導く早く自分の時間を確保したいのだ
そわそわしながらの舅対応も
彼氏に浮わついている乙女みたいで
笑っちゃう

そうそう、その前に
朝もはよから
黒豆を炊くと決めていた
昨夜から煮汁につけておいたのを
グツグツするのだ
お正月に炊けなかった
いや、炊かなかった黒豆
旧暦でいえば、今は大晦日くらいでしょっ?
(しらんけど)
その間に、野菜スープを作り
クロワッサンを
バリュミューダのトーストであっためる
ずっと、クロワッサンを食べたかった
昨日近くのスーパーでかってきた
なんてことないクロワッサン
これが劇的においしくなるとの噂は
私の耳元にも届いている
バリュミューダを手にしてから
あっちこっちでその良さを聞くことが
なぜか増えて
あぁ、持っているから
知らずにアンテナが張るのね~
なあんて思いつつ
ぱくり
はぁ~思わずこぼれる
おいしいという
ひらがな文字の
あたたかな声がでてしまう
ひとりでも、その言葉が
つい漏れてしまったら
それは、ほんものです
写真撮るのを
途中打ち消してしまい
あぁ、これはちょっと後悔

そんなこんなの
早起き二日目目

まだ、こんな時間

予定がサクサクと進むのは気持ちいいな

この調子で
確定申告まえのいやな作業に
立ち向かうのだ
それができたら
早起きもほんものになるぞ

塩麹も、順調です

しょっぱいのに
漬けると
まったり甘くなる
そんな味がでる人に
私もなりたい

最後までお読みいただき
ありがとうございました

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,710件

#今こんな気分

74,507件