見出し画像

どうしても忘れられない

ハーゲンと
(ハーゲンダッツ)
レディ
(レディボーデン)
どっちを愛してる?って
聞かれたら
迷わず
レディ、っていうと思う

それは、あんまり頻繁に
目にすることはなくて
(コンビニにもない)
見たら見たで
ここにいるなんて、と
流し目を送るだけにするんだけど
今日の私は違った
前から
この店には置いてあるって事をちゃんと
脳内にインプットしてあったし
今夜は食べようって決断してたから
(お酒をずいぶん飲んでないご褒美的な)

レジに並ぶ前に(溶けちゃうからね)
そこへ迷わずスタスタ歩いていき
ガサッと冷凍のドアをあけ
レディボーデンのぼってりした
バニラの大缶ではなく
バニラ、チョコ、ストロベリーが
ちみちみと入ってあるセットを選び
買い物かごにそっと置いた

大缶なんて買ってしまったら
深みにはまるだけ
はまったら最後
ペロリと一人で
食べ尽くしてしまう
スプーンがたやすく
スルリと入るからね
バニラのあの味も
舌を麻痺させる
常習性あふれる甘さで
即、とろけちゃいます

大缶ペロリな危険を犯す必要はない
寝る前に冷えてお腹壊したら
なにしてんねん、の世界やし

小さめサイズを
小さなスプーンで
おちょぼ口で食べる
それがいい

ペロッとめくり
一瞬でなくなる
夢のような時間

昔、ちいさな頃
家族でたまにいく
ロイヤルホストに
レディボーデンのバニラアイスが
お持ち帰り用に置いてあって
食べてみたいな、と思いつつ
お金を使わせてしまった帰りに
アイス買ってよ~とは言えなかった
かわいい子ども時代を
思い出すのです

それもあってか
レディは
あまり食べてはいけないもの、の
認識が働きます
(高いしね)

今日は
たまにの
レディボーデンの日
どうしても忘れられない
愛する
アイスクリームの話でした

よく、寝むれそうです、笑

最後までお読みいただき
ありがとうございます

この記事が参加している募集

今こんな気分