見出し画像

【名方朋世のプチ勉強会<28>『復職を迎えるママへ〜仕事と育児の両立って、本当にできるの!?〜』】

私は2回の産休と復職を経て、ワーママ営業ウーマンとして仕事をしています。

常々、「育児は仕事の役に立つ!」って思っています(笑)

とはいえ、色んなモヤモヤや思いがありますが、色々考えながら家事育児&仕事を両立させています。

今日はこれから復職されるワーママ&子育てしながら仕事をしているワーママ達のために、少してもお役に立てればと思い、筆をとりました。

是非、参考になれば嬉しいです。



<家事><料理><第三者サポート><心構え>の4つのカテゴリーで記載いたしました。

<家事>



基本は私が全て行う。その間の子どもの面倒は主人。時間がなく、家事が終わらない時は、都度都度、指示する。

(理由)①家事分担して、やってくれなかったり、ずさんだったりするとイライラするため。

②分担してしまうと主人が「自分の用事を早く終わらせたい!」という思いから、子どもそっちのけで家事をしてしまうことが多々ある。そうすると子どもが1人で遊んでたり、テレビを見ていたりするので、それを防ぐため。

(オススメ家電)

①ドラム洗濯機

②電動モップクリーナーネオ

③バスタブクレンジング



<料理>



担当は平日は私、休日は主人(大人の夕ご飯のみ。基本、鍋)。朝ごはんは前日の夜に仕込み、夕ご飯の用意は毎日一時間しかかけない。(朝の0830〜0930。作るものは、基本的に、ホットクック(主菜)+副菜+味噌汁&幼児食)

(理由)

①朝時間がないので、前日の夜のうちに朝ごはんの準備。夜は仕事がしたくても、疲れていて頭が回らないことが多いので、単純作業でできることも良い。

②休日は子どもがいるため、子どもとの時間を奪われないためにも、大人のご飯は鍋で、子どものご飯は平日の作り置き料理をチンするだけにしている。

(オススメ料理器具)

①デリバリco-op

②ホットクック

③ジップロック(色々な大きさがあって、便利)



<第三者のサポート>

①シルバーサポート:週に一回、気になっても日常ではできないことろの掃除


②ファミリーサポート:スポットでシッター業務をお願いしている


③夜間(2000〜2200)シッター:これから依頼。夜のオンライン商談中に子どもが起きてしまった時のサポートをお願いしたいと思っている。



<復職に当たっての心構え>

①『自分が大切にしてることを大切にできる状態を作る。』

私の場合、一番は「子どもとの時間を大切にする。子どもといる時は、両親どちらかは必ず子どもと一緒の時間を共有する。子どもの育児は手を抜かない」。なので、家事料理に関しても上記の様な考え方になっている。

しかし、仕事も大好きだし、やりたくなるし、自分がここまではやれないと自尊心が保てないというラインはある。

そのラインを決める(ギアがフルスロットルで働いている時の70%で今は満足しよう等)事もとても大切。

今しか、私にしかできないことを大切にする。


②『①を大切にできるマインドセットをする。』

私は仕事人間だったので、どうしても周りの人が業績を出していたり、賞賛されているのを見ると焦ったりすることが未だにある。なので、「今、一番大切にしたいことは何か?」と言うことを常に考え、マインドセットを行う。


③自分の中で大切にしたいものの優先順位をしっかり意識する。

私は「今しかできないこと」を大切にしたいと思っている。

「今しかできないこと」が私にとっては、『子どもと一緒に過ごす時間』だと思っている。子どもも自分たちの世界観ができてくるので、小学校の中学年頃になると、親より友達と遊びたいと思ってしまうかもしれないと考えた時に、今、子どもと過ごせる時間はとても貴重。人生の中で、ほんのわずかなとても宝物の様な時間。

なので、私は子どもとの時間を大切にしたいと思っている。その次に仕事。

「あれもしたい。これもしたい。」「仕事も気になる。自分のための時間も作りたい。」だと気持ちがブレてしまって何も大切にできなくなる。

なので、自分の中での優先順位をしっかり自身で意識することが大切。

子どもが一番でも、仕事が一番でも、自分のやりたいことが一番でもいい。

自分は何を一番大切にしたいかを常に考えていることが大切。



参考になりましたでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

次回も宜しくお願いいたします。



〈次回勉強会のご案内〉

テーマ:第64回『紙の手帳&手帳アプリの使い方とスケジュール管理の考え方』

日時:2021年3月7日(日)1000〜1130(オンライン開催)

参加費:2,000円

定員:20名程度

お申し込み方法:https://docs.google.com/forms/d/1PSD7Nfk4roMDc9pcvDOnWIW3IhKzQ3gQ552Z2BzEYgI/edit

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただき、誠にありがとうございます。 いただいたサポートは全額、今後の勉強会運営に活用させていただきます。