見出し画像

お金との向き合い方

こんにちは!アンバサダーのゆっしーです。
前回書いた記事「転職や起業を迷ってるあなたへ」の続きで「お金との向き合い方」についてお伝えします(この記事だけ読んでもなんの問題もありません)。

転職することで年収が落ちることへの不安は、もちろんありました。私は1社目⇒2社目の転職の際にかなり年収落ちたので、当時はやはりお金は必要だ!と思い、3社目の転職活動の際には優先順位の上位に年収をあげていました。

では、なぜまた年収が下がっても転職したのか?

それは、魅力的な会社に出会えたからです。ここに行きたい!と思った時に、お金を理由に諦めたくなかったので、何のためにお金が必要なのか?について、自分とちゃんと向き合いました。

あなたは何にお金を使っていますか?お金を払ってでもやりたいことは何ですか?

私の場合、一番お金を使っていることは「飲食」、主にお酒です。
人と会う=人と会う場所が必要、そこでの飲み物代が必要なので、私にとっては交際費=100%飲食代でした。

今のお仕事で、この「飲食」について関われているのは、私にとって幸せなことです。

次に、お金を払ってでもやりたいことは以下4つでした。
・一個人じゃ会えない人と会う
・一個人じゃ行けないようなところに行く
・投資について学び、実践する
・健康について学ぶ(ヨガやピラティス、栄養学に関する学びなど)

1つ目と2つ目を叶えられたのが「営業」という仕事です。
私にとっては、学びながらお金を貰えるなんで素晴らしい仕事、という認識でした(今は別の目的の方が大きくなっていますが)。
もちろん大変なこともありますが、それ以上に好奇心が満たされます。
企業によってはいろんな制約があると思うので(私も業界や新規既存の分けなど、できないことはいっぱいありました)、すべてが満たされるわけではありませんが、お金を払ってでもやりたいことがお金を貰いながらできるなんて、こんな幸せなことはありません。

投資と健康については、今もお金を払って学び続けていますが、
ベンチャーにいるおかげで、外側からでは分からない学びがいっぱいあり、身を持って体験できること、とてもありがたく思っています。

お金はもちろん生きていく上で必要です。が、お金は必ず何かの対価です。あなたは何の対価にお金を払っていますか?

上記はあくまで「私」がどう思うかのが一事例についてのお伝えです。大事なことは、あなた自身は何の優先順位が高いのか、まずは現在地を知ることです。また、ぼんやりと将来が不安なのであれば、お金についてきちんと学ぶことをお勧めします。

まとめ 今回お伝えしたいこと

・何のためにお金が必要なのか、を把握する
・自分は何にお金使っていて、お金を払ってでもやりたいことは何か、を把握する
・お金に対して不安を持っているのであれば、なぜ不安に感じるのかを明確にし、きちんとお金について学ぶ

次回勉強会のご案内

テーマ:第63回『人を巻き込む力とお願い力の付け方』
日時:2020年10月4日(日)10:00〜11:30
場所:zoom開催
定員:20名程度
参加費:無料  ※無料開催は今月までの予定です。
お申し込みはこちらから

画像1


サポートいただき、誠にありがとうございます。 いただいたサポートは全額、今後の勉強会運営に活用させていただきます。