見出し画像

転職や起業を迷ってるあなたへ

こんにちは。アンバサダーのゆっしーです。


本日はお盆休みの方も多いでしょうか?
私は実家に帰ってくるなと言われて、会社はお休みですが、いつもと変わらぬ日常を過ごしています。笑

時間があるという方。このタイミングで自分のキャリアについて改めて考えてみるのはいかがでしょうか?

私は10年間同じ企業に勤めた後、その後立て続けに3回転職をし、今4社目です。ありがたいことに今はとても前向きで志を持った人たちと一緒に働けていて、幸せな環境に感謝しています。

人生の目的と仕事の目的

みなさんは今の会社で目的・目標を持って働けていますか?

※目的は最終的に成し遂げようと目指す到達点、
  目標は目的を達成するために設けた具体的な手段を指しています。

何か目的に向かっている人や、人生の目的に向かう通過点に今の会社がある人は、とても幸せだと思います。

ですが、そもそも目的を考えることが難しい、目標をつくることが難しい、人生の目的とか仕事の目的とか言われてもよく分からない、という人もいるのではないでしょうか?

転職活動をして、一度でもエージェントと会話したことがある人なら、自己分析ツールを使ったり、いろんな質問を受けませんでしたか?

私が7年くらい前に転職活動した時には、以下のような質問を受けました。
今振り返ってみても、今あらためて考えてみてもとても良い質問だと思いますので、考えたことがない人は是非考えてみてください!

・学生時代に打ち込んだことはありますか?
・卒業学部や大学を選んだ理由は?
・新卒での就職活動のときのテーマは?
・1社目の会社を選んだ理由は?
・なぜ1社目を退職しようと考えましたか?
(2,3・・と複数社ある方はそれぞれ)
・仕事をするにあたり、何を大事にしたいですか?また、それはなぜですか?
・転職(起業)したとして、どんなことをやっていきたいですか?また、それはなぜですか?
・直近1〜3年で何を得たい、何をゴールとして考えていますか?
・借りに3年後求めていた成果が実現できたとして、5,10年後は何にチャレンジしようと考えていますか?
・一人の人間として、3,5,10年後どうなっていたいですか?
・今までで仕事で一番印象に残っている出来事、頑張ったと思えることはなんですか?
・周りの友人や先輩、上司、同僚から、自分はどんな人だと言われますか?
・嫌いなことや許せないことはどんなこと(人)ですか?
・尊敬する人はいますか?その理由は?
・どんな瞬間に喜びややりがいを感じますか?
・これまでの経験で強みだと思える経験、スキル、考え方はありますか?
・あなたにとって「仕事」とは何でしょうか?
・仕事をする上で大事にしているポリシー信条はありますか?
・人生最後の瞬間に、どんな状態であれば後悔がない人生だったと思えますか?

私は3年目以降、毎年のように転職活動をして、でも結局いろんな選択肢を見た上で、その当時の会社の方が良いと思い、10年間いました。

大事なのは、比較することで、今の会社の良さが分かること。
そして、本当に環境を変えれば変わるのか、自分の心構えを変えれば変わるのかがはっきりすることです。

迷うくらいなら、転職活動したり、起業してる人に話を聞いてみてください。(その時に転職した人に話を聞くか、長く勤めてる人に話を聞くかで、すでに自分の傾向は見えています。)
転職するのは違うと思ったら、今の会社の方が良いと思うなら、今の会社でより良く自分が過ごすためにはどう立ち回れば良いか、ということに意識が向きます。

なんとなく今の会社が違うかもと思い続けているだけでは、今の会社にも迷惑がかかりますし、自分にとっても良いことはひとつもありません。

大事なことは、動いてみることです。
動いてみた後に、もし違う業界へ行きたと思う気持ちがおきたなら、次に気になるポイントはおそらく年収かと思います。
ここの金額ブロックがある人がけっこういるように思います。
私は大企業⇒ベンチャー(100人規模)⇒大企業のグループ会社⇒ベンチャー(10人規模)へ転職して、ベンチャーはやはり年収落ちました。
年収落ちることへの不安はなかったのか?といったら、もちろん、あります。

それとどう向き合ったか?
長くなるので次回(来月)書きますね^^
少しでも参考になるという方がいたら嬉しいです。


次回勉強会のお知らせ

9月6日(日) 10:00~11:30 <オンライン(zoom)で実施> 
テーマは「第61回 限られた時間で成果を上げるスケジュール管理」

スケジュール管理は名方先生の得意分野です!無料ですので、是非お気軽にお申し込み下さい。

お申し込みはこちらから!
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。



サポートいただき、誠にありがとうございます。 いただいたサポートは全額、今後の勉強会運営に活用させていただきます。