見出し画像

お暇、延長いただきます

当初「2週間の休業を要する」と書かれた診断書は、7月末にあっさりと「1ヶ月程度」と改められた。

.
.
.

ということで、8月いっぱいまで休職延長になり、引き続きお暇をいただいています。
2週間の休職が終わる前の通院時、先生に「わたしこんな感じで来月働けるんでしょうか……」と相談したところ「いや〜まだ厳しいんじゃない?」とのこと。
あっさり。1ヶ月延長です。

休職して2週間以上経ち、やりたいと思ったことしかやらず、自由気ままに暮らし、たっぷりと眠り、おいしいものを食べ、家で恋人と笑い、やっと体と心じゅうに栄養がひととおり行き渡ったような感覚。
自分を少し取り戻したというか。

ここ最近は、眠くて眠くて仕方ない&食欲暴走して大変だった薬を変更し、少し生活が安定したきたような気がする。眠りは少し浅くなったけど、あまりにも眠れないときは睡眠導入剤を。

憂鬱だな~という気分にならないことはない。けど、向き合い方が分かってきたというか。「あ、いま憂鬱になってるな」って自分の中で認めるだけでも、下向きな気持ちを少し手放すことができたりする。

休職し始めてから心がけていることがいくつかある。休職初日に受けたカウンセリングで言われて実行していることも。こんな感じ。

・たっぷり眠る
・「やりたい」と思ったらやる
・わくわくすることはやってみる
・深く考えすぎない
・やりたいことしかやらない
・少しでも嫌な感じがしたら(テレビとかSNSとか)すぐに離れる
・疲れやすいので、休憩をたくさんとる
・その日その時やりたいと思ったことをやる
・我慢しない
・どんな自分も「こんな自分もあるよね~」と流す
・休んでいる自分を責めない
・夏休みだ!いえーい!くらいの気持ちで
・未来のことを考えすぎない

THE わがままな暮らし

昼に眠くなれば何の躊躇いもなく昼寝する。
散歩がしたくなれば散歩する。
お菓子が作りたくなれば作る。

これはとある夜にせっせとこしらえたバナナパウンドケーキ。

ずっと食べてみたかったベーグル屋さんに行けそうなタイミングがあったので、すぐに行ったり(人生で1番好きなベーグルに出会えたかもしれない……もちもち最高)

自分のデスク横の壁に好きなものをぺたぺた貼ってニマニマしたり。

前日の夕飯の残りハンバーグをはさんで美味しすぎるハンバーグサンドを作ってみたり(ハンバーグは彼が作ってくれた。おいしすぎてお店の味みたいなハンバーグ!すごかった)

小さな「やりたいな」「いいな」を叶えて、幸せだな~と毎日実感できる日々。家族や恋人、大切な人たちにいっぱい甘えさせてもらって、本当にありがたい。
職場復帰に向けていろいろと整えていく段階になると、まあこんなずっと呑気にはいられないんだろうけど。でもいいの。今が大事だから。


そんな感じで8月ももう3日目。
30歳の思いがけない夏休み、
明日はなにをしようか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?