見出し画像

おかえり不安

梅雨が明けて青い空と白い雲がこれでもかと夏を感じさせる今日この頃。
わたし自身の調子は悪い。
思うように行動できていない(今日は勉強しよっかなーと思っていたのに寝ちゃうとか)のと、再び感じるようになってきた不安。そして体調が悪い。生理前だから仕方ないと思うんだけど、とにかく調子は悪い。

昨日、夢の中で号泣していて、起きてしばらくもぼろぼろと涙が止まらなかった。
最近、悲しい夢やこわい夢を見ることが増えてきた気がする。なんのあらわれなんだろう。

小さい不安がいっぱいぽこぽこと生まれて。休み始めてからはそういうのを全部見ないようにしてたんだけど、最近はまたそれにちゃんと気づくようになってしまった。現実をそろそろ見ようか、といったところか。
薬だけではなんともならない。
考え方とか、捉え方、ストレスとの付き合い方を変えないといけない。向き合わないと。

この間、久しぶりに友達と話せた。オンラインだったけど。みんなそれぞれの不安とストレスと戦っていた。いま休んでいる、というわたしの話を心配しながら聞いてくれた。大切にしたいと思える人たちは、これからも絶対に大切にし続けたい。わたしの人生がこの先どうなってもずっと応援してくれるような、そんな子たちだ。

少しずつ、少しずつ。
合言葉のようで、呪いのような言葉。
まわりにいてくれる人たちや環境にはこんなに恵まれているのに。
少しずつさえむずかしい。

1日があっという間に過ぎていく。
働いていたあの頃みたいに。
思うように毎日を過ごせない焦燥感でいっぱいだったあの頃みたいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?