見出し画像

トマトを和える

トマト。一年中手に入る、赤くてかわいいやつ。

クィアアイを見ていたら料理担当のアントニ(大好き)が言っていた。「トマトはフルーツなんだよ、冷蔵庫には絶対に入れないでね、僕との約束だよ」。ということでトマトは冷蔵庫に入れちゃいけません。買ったらどんどん食べて消費するって決めてる。

夏の来客時に好評なトマト料理はいくつかあるけど、箸休め的に気に入っているのはこれ、トマトのキムチ。

画像1

dancyuの野菜編に乗っていた本格的なヤンニョム(ニンニクすりおろしと細切りにしたショウガ、醤油、砂糖、ナンプラー、ごま油だったかな)で作るのはもちろんとっても美味しいんだけど、家で今すぐ食べたいとなったら頼るのはキムチの素。ショウガとごま油を足して和える。和えたあとにキリッと冷やしたらビールの親友の出来上がり。もちろんトマトの皮なんてむかない。

お手軽で美味しいのが一番。