見出し画像

じゃがいもについて

Twitterでポテサラが炎上している。ポテサラに限らず、作るのは面倒くさいと【自分が】思うものは買えばいいと思う。私はコロッケやメンチカツは絶対に買う派。カニクリームコロッケ、ハムカツも買うね。餃子は自作のほうが美味しいと思ってるから作るけど、ホワイト餃子の冷凍が売ってるところに行き合わせたら買うというルールがある。

ある時期、毎年作っていた梅干しや梅酒や果実酒は、多分もう二度と作らないと思う。庭の梅も桃も、今年も食べきれなかった分はすべて小鳥さんのご飯になった。それでいい。

ポテサラ作れ爺には「頭大丈夫ですか?ポテサラよりも納豆のほうが作るの簡単ですけど、爺はもちろんなっ問う自作してますよね?」とか聞きかえして良しです。


えーと。じゃがいもについて。

大して芋好きでもない私の子供は大の芋好きなので、新じゃがが出る時期になると産地直売所で大騒ぎだし、さつまいものシーズンには毎週複数の種類を買いたがる。

じゃがいもはメインを張れる野菜だからいい。挽き肉と新玉ねぎと一緒に炒めて、緩めのスクランブルエッグと一緒に盛り付けたら、豪華な休日のお昼ごはん。


なおポテサラは、甘酢漬けのらっきょうを刻んで入れるのが好きです。それから、梅干しと大葉で作るのもおすすめ。クレソンを入れたポテサラも好き。サンドイッチの具に合う。ハムと玉ねぎだけのシンプルなやつを作って、春巻きの皮に包んで揚げるのも美味しい。

画像1

ポテサラとは違うけど、ただのマッシュポテトってのも美味しいですよね。あれは飲み物ですね。バターたっぷり、あるいは鴨の脂で作ってアンチョビ混ぜたりするのも絶品。カロリーは正義。