見出し画像

1日3食茄子を

野菜が高騰していると聞くが、いまのところ我が家の周囲の産直所ではさほど感じない。ありがたいことだ。


ステイホームな4連休だったので、毎食茄子を食べた。子供に乞われて朝マックに行った一回を除いて、11食茄子を食べた。

画像1

朝の茄子。椎茸と炒めた。

卵のおじやとコーヒー。


画像2

昼の茄子は、すっぱめの焼き浸し。

チーズとアボカド乗っけたレーズンパンが美味しかった。


画像3

夜は茄子カレー。青唐辛子を入れて、シャクシャクとした辛さ。去年漬けたらっきょうがもうなくなってしまう。悲しい。


画像4

朝の茄子麺。みょうがたっぷり豆板醤も乗せた。豚肩ロース塊と野菜を、冷凍しておいた柿と一緒にオーブンで焼いた。豚肉とフルーツはよく合うと思う。


画像5

昼。麻婆茄子。トマト入り。最高。


画像6

夜。アボカドやチーズ、トマトと焼いた。作ってる途中からなんとなく「これいまいちだな」って感じてたけど、当たってた。残念。


画像7

昼の茄子は蒸し茄子。蒸したばっかりの温かい茄子に半熟卵を乗せた。


画像8

きゅうり、鶏むね肉、トマトと一緒に炒めた夜の茄子。味付けは甜麺醤と味噌で甘めに。美味しい。


画像9

小松菜と一緒に朝の茄子サラダ。セブンイレブンの炒め玉ねぎのドレッシングに千鳥酢混ぜて酸味を足した。


画像10

昼の茄子麺。本当は、揚げてからスープにしたいけど手間とカロリーを考えて、焼く。


画像11

夜は基本の蒸し茄子。2本で我慢。


画像12

4連休が終わって、今週の夜ご飯の焼き茄子。最近は焼いたトマトがお気に入り。


画像13

晩酌の焼き茄子、わさび醤油で。


画像14

テレワークの合間の昼茄子、サンラータン風。

茄子が値上がりしませんように…秋までこの勢いで食べられますように…