見出し画像

人参を面で焼く

カレーに入っている人参も、お煮しめの人参も、キャロットラペの人参も好き。人参は全方向調理向きの野菜だと思う。

でも産地直売所でカラフルな人参が沢山入っている大袋(10本くらい入ってる)に目を奪われてしまったら、面で焼く調理法に限る。黄色いのと赤いのとオレンジ色のやつを食べ比べたいから、一人1~2本。3人家族の我が家はいっぺんに5〜6本を調理する。

人参を洗ったら、皮のままラップして電子レンジでチン。そのあと縦に2つに切って、フライパンで焼く。焦げ目がちゃんとつくまで、ジリジリ焼く。オリーブオイルに塩パラリで充分美味しいけど、この前は甘酢っぱいソースを作って掛けたら、それもまた良しでした。


甘酸っぱいソースといえば、黒酢、ジャム、お醤油にスパイス(クミンとか山椒とか花椒とかそのときに応じて)、というのを作ることが多かったのだけれど、最近手抜きして市販ドレッシングにお醤油とはちみつを足して煮立たせたソースが子供にも好評だった。

玉ねぎドレッシングを手作りしていたこともあるけど、最近はもうずっとこれ。万能ドレッシング。お野菜やお肉のソースにも使えるとわかったから、ずっと付いていきます。

画像1

近くのセブンイレブンの店長がママ友なので「余ったら買い取るから絶対に置いて」とお願いしてあるくらいにヘビーユーザー。(彼女は我が家でこのドレッシングを食べて「このドレッシング美味しい!どこの?手作り?」って聞いてきたので、あなたのお店のですよとお教えした)

生の春菊に半熟ゆで卵乗せたサラダにこのドレッシング、めちゃくちゃ合う。