見出し画像

ホットサンドメーカーで茄子を焼く

秋の風が吹き始めましたね。秋茄子の季節です。

キャンプに行くためにホットサンドメーカーを買ったんだけど、いやこれ万能選手じゃないですかもっと早く買えば良かった。

うちのホットサンドメーカーだと、小ぶりな茄子は3本、大きいのは2本焼ける。

画像1

乱切りにしてホットサンドメーカーを閉じて、二回くらいひっくり返して上下から焼く。肉汁の…もとい茄子汁も飛ばず、テフロンなので油も要らない。仕上げに塩コショウか醤油か玉ねぎドレッシングをかけたり、パクチーを添えたり。


少なめに焼いて、途中でチーズと卵を追加して、パンで挟んで、正しくホットサンドにしたりもする。

画像2

「また、茄子?」って聞く息子に一口あげたら「パンと茄子なんて、と思ってたけどすごく美味しい、俺も明日これがいい」と言うので作り方を教えました。

秋茄子の終盤が見えてきた今日この頃、季節とおいかけっこするように茄子を食べ尽くしてる。