見出し画像

1日3食茄子を食らう

銀行口座の残高が少なくてもさほど気にならないけど、冷蔵庫の中の茄子があと何個あるかはいつも気になるこの季節。

小さな庭の小さな畑スペースでは去年トマトや茄子を沢山作ってしまったので、今年は連作障害を心配して作るのをやめた。茄子を切らすと中毒症状の出る私は、普段の忘れっぽさが嘘のように、今冷蔵庫の中に茄子が何本あるか、ほぼ正確に把握している。(今は6本)

この季節、休日の何が嬉しいかって、朝から茄子を焼く余裕があるところだ。朝昼晩、3食茄子を食べるのです。出掛けない週末もいいもんだ。



画像1

土曜の朝。家族の中で私が一番遅く起きる。起きたらまず茄子を焼いてコーヒーを入れる。オリーブオイルで焼いた茄子に、玉ねぎドレッシングとはちみつちょっとを掛けて煮立たせた。息子に半分くらい食べられてしまった。



画像2

昼。子どもたちが、ラーメン!ラーメン!と騒ぐので、マルちゃん製麺味噌味3袋を茹でた。でも私の分の麺は3口くらい…足りない分は茄子をたっぷり食べる。ゴマペーストをたっっっぷり入れて、白胡麻麻婆茄子。



画像3

晩。

蒸し茄子を餡に使った茄子餃子。餃子は飲み物だったっけ?というくらいなめらかにスルスルと喉を通っていくドリンク餃子。餃子としては白菜の餡の方が好みだけど、作るのが簡単なのはいいところ。食べ過ぎちゃうのは悪いところ。



画像4

明けて日曜日の朝。

冷たく冷やした蒸し茄子と、茄子の皮を焼いてまた玉ねぎドレッシングを絡めたやつ。いんげんの温玉乗せ、トマト、コーヒー、ぶどう。



画像5

日曜の昼。水茄子とトマト、バジル、ミントをオリーブオイルと塩で和えて流水麺の上に乗せた。流水麺で手抜きしたのにアジフライを揚げるとか偉すぎるので、ハートランドを飲んだ。


画像6


週末の最後の茄子は揚げ浸し。私的茄子料理の最高峰の一つ。茄子は飲み物第2段。千鳥酢がいい仕事してる。

いろんな切り方を試してみたけど、縦に2つに切って身側と皮側に切り込みを入れるのが好き。茄子の身のふわふわも、熱を受けた面の香ばしさも、油を吸ったジューシーさも全部味わえる。最高。



3食茄子を食べる週末2日間、計6食。茄子パラダイス。