見出し画像

起業家ママ専属🧡人生まるごとコンサルタントのえっぱんです♬

本日は、新しい氣付きのシェア♡



「パパのいびきが怖いの」

真夜中のこと、シクシクと悲しそうな声の娘に氣が付きました。私も眠かったので「寝言かな?」とそのまま様子見(という名の放置)♡ しかし、その後も「寝たかな?」と思ってはまたシクシク…。そんな状態が30分ほど続き、さすがに氣がかりで「どうかした?」と声をかけてみたのです。

すると、娘が「パパのいびきが怖いの」とすり寄って来ました。

まだ6歳の娘から出た「怖い」という言葉に「あー、可哀想なことしたな。もっと早く声かけてあげれば良かった」と少し後悔。

人のいびきって、氣にしてないと氣にならないのに、氣にしだすとめちゃくちゃ氣になりますよね😂

確かに、夫のいびきは昔からかなり強烈。端的に言えば騒音(ノイズ)なんですが、娘から「怖い」と言われるまでは、私は「今日のいびきはなかなかだなぁ」くらいにしか感じていませんでした。

まずは、川の字の真ん中で寝ていた娘を端に移動させ「パパのいびき怖かったね、大丈夫だよ」と娘の背中をトントントン…。その間もけたたましく響き渡る夫のいびき。寝れない娘。さすがに腹が立ってきて、「ねぇパパ」と声をかけてみても、肩を叩いてみても蹴ってみても起きやしない

30分ほど娘の背中をトントンしながら夫の足を軽く蹴り続け(笑)、いびきが一瞬ひるんだすきに、娘もなんとか眠ってくれました。

ここでようやく時計を見てみたら深夜0:54。「は?娘は0時から泣いてたってこと?2~3時間しか寝れてないじゃん」というイライラと「明日はウリアの勉強会なんだから、私もすぐ寝なきゃ」という焦りが押し寄せます。
しかし、こうなるともうアウト。夫のいびきが氣になって、ちっとも寝付けません。


まずは、自分の状態に氣付く

ここで大切なのは、自分の状態に氣付くこと。
イライラしてる
焦ってる
・夫を部屋から追い出したいと思ってる
眠いのに寝れないと思ってる
・しっかり眠らなければいけない思い込んでいる
・それを夫のいびきのせいにしてる
・夫のいびきをうるさいと感じてる

「そうか、私は今こう感じてるんだ」と、まずは氣付く。氣付いてしまえば、私には選択肢があることを思い出せます。

・このまま耐える?
・夫を叩き起こす?
・私が別の部屋に移動する?
・寝るのを諦める?
・耳を塞ぐ?

実際に耳を塞いでみたり、脳内で夫を叩き起してみたり、部屋を移動してみたりしましたが、どれも心が晴れません

「あー、心が晴れないってことはどれも違うな。どうしたら心が晴れるかな」と、引き続き私の心が軽くなる選択肢を探します。


京都 鈴虫寺

様々な選択肢を探す中で「鈴虫寺」の逸話を思い出しました。ご存知ない方のために補足すると、鈴虫寺とは、秋だけでなく四季を通して鈴虫の音が堪能出来る、京都の有名なお寺です。

古くから日本人に愛され続けてきた、風流なこのお寺。その一方で、海外諸国からは「騒音寺ノイズ寺)」と揶揄されているそうです。なぜなら、海外諸国の方にとってみれば、虫の音なんてただのノイズ。騒音・雑音でしかないのです。
一説によれば、虫の音を「美しい」と感じられるのは、世界的に見ても《 日本人 》と《 ポリネシア人 》ぐらいだとされています。
日本人の感性って本当に素晴らしい!

ここでようやく「 世界には、鈴虫の音騒音と感じる人がいるのだから、私の中にもこのいびき風流に感じる私がいるかもしれない」と思い至ることができ、このノイズを愛で包んでみることにしました。うん、心も軽くなってきた♡♡♡


「愛の周波数帯」へ

いびきを騒音に感じているということは、が愛の周波数帯からズレていることが原因なので、まずは愛の周波数帯に戻るルートを探します。

試しに、夫に背を向けてた姿勢を変えてみました。うん、まだうるさい。

次は、夫の身体に手を置いてみます。うん、まだうるさい。

少し近寄ってみましょう。うん、うるさいうるさい。

夫の背中を軽くトントンしてみます。あ、少しいびきが小さくなった。

そのままトントンを続けていると、夫も私の氣配を察したようで、逆に私をトントンし返してくれました

もう少し近寄ってみて、手を握ってみます。あ、握り返してくれた

そして、夫のいびきが静かになり、やがて穏やかな寝息に変わりました。


全てに感謝

「あぁ、そうか。本当の私は、こんな優しい氣持ち夫に触れたかったのか」

この氣付きにたどり着いた瞬間、心が本当に暖かくなりました。あぁ、私の本質はこんなにも暖かくて美しいんだ…✨

「それに氣付かせるために、夫はわざわざこんな大きないびきで娘を起こしてくれた

私のために1時間も睡眠時間を削って、怖い想いをしてくれた娘」

「こんな大きな愛に氣付かせようと、一生懸命イライラしてくれた私」

「全てに感謝だなぁ、ありがとう

そんな風に感じていたら、いつの間にか朝になっていました。睡眠時間こそ短くとも、とても穏やかで優しい朝♡♡♡


最後に

以前の記事でもお伝えしたように《 世界は私の映し鏡 》です。

私が「夫のいびきをうるさい」と感じた理由は、私の中にだけ存在します。

例えばこれを《 夫が「俺のいびきがうるさいのは、妻に氣付きを与えるためか」 》と考えるのは、やはり《 夫が、原因を外側(妻)に見出すこと 》なので、それも違います。

常に主役自分自身。自分の中にだけ、本当の答えがあると肝に銘じましょう。

特に《 身体の反応 》は、あなたにとって重要なサインです。発熱、頭痛、腰痛、かゆみ、しびれ、怪我、いびき。身体の反応には、全て意味が存在します。もちろんその答えは、あなたの中にしか存在しないのですが、インターネットで《 発熱、スピリチュアル 》や《 いびき、スピリチュアル 》と検索してみると、思わぬヒントが見つかるかもしれません♡

それでは今日はこの辺で♡
ちゃお👋  ̖́-

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?