見出し画像

ローカルへ想いを馳せる3冊

THINK LOCAL
ページをめくる度に、まだ見ぬ世界へと誘ってくれる読書の時間。今回はリトリート旅にもつながりそうな「ローカル」がキーワードの3冊をご紹介。土地の文化や原風景に触れる、暮らすような旅のヒントになるでしょう。

Selected by本棚日陰」 見崎庸平さん
静岡県浜松市の住宅街にある、ゆるやかな心地の本屋の店主。料理や旅などの暮らしまわりの本を中心にセレクト。併設のカフェではコーヒーやベーグルもいただけます。「未知の地を知るきっかけになればと選びました。」



MIYAKODA GUIDE BOOK

〜スローでクリエイティブな街〜


日本スローライフ・マイスター協会編集

文化を発する都であり、心を潤す程よい田舎、静岡県浜松市郊外にある都田エリアのガイドブック。暮らす人も紹介。

1,650円/日本スローライフ・マイスター協会

comment:
マリメッコのギャラリーを含めた、北欧を感じるさまざまなショップや施設が点在する、発展途上の里山が都田エリア。スローライフの価値観を考える参考に。


TRANSIT 特別編集号

美しき奄美・琉球/秘密の島旅へ 〜世界自然遺産に向けて〜


椋本湧也 著

トラベルカルチャーマガジンの特別編集号として、奄美大島、徳之島、やんばる、酉表島の文化や人々の営みを収録。

1,980円/講談社

comment:
恐竜が出てきそうなジャングルや活気あふれる伝統的行事など、写真の迫力に圧倒されます。いわゆる観光地とは一線を画す、ローカルな島民の日常が刺激に。


私を整える。

~自然のちからで不調をなくす自律神経のセルフケア~


鈴木七重 著

心と体の仕組みを知り、自律神経のケアで心身の機能を整える考え方やハウツーを掲載。質の高いリラックスとは?

1,760円/エクスナレッジ

comment:
植物療法士の著者によるセルフケア法は、ストイックな無理や頑張りの必要ない、心地良いものばかり。『ゆるめる』リトリートに役立つ情報に出合えます。


epotiveは、ミッドライフ・クライシスに悩むミドル女性を応援するためのプログラムです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?