はたらくをREデザインする_1

「はたらくをreデザインする」開催レポート

先日、水戸のワグテイルにて、水戸市役所の小泉さんと「はたらくをreデザインする」を開催しました!

当初の予定より増えて、ホスト側も入れると10名での対話になりました。

初めてお会いする方2名、遠くは県南、県外の千葉からもイベントのために駆けつけていただいて、とても嬉しいです!


自己紹介

まずは参加者同士での自己紹介です。
・名前
・出身地
・仕事や活動など
・GWの予定

4つを話してもらいます。

働く前の大学生も2名参加しています。
社会人は、仕事以外の活動をされている方も多かったです。

ホストからの話題提供

弊社えぽっくの紹介
「~ネクスト・ワークスタイル・ラボ~ 多様な人材が活躍できる社会をつくる」をテーマにしています。
終身雇用、フルタイム(週5日、1日8時間)という常識が変わっていき、金銭以外の報酬を大事にする人が増えてきます。

そんな中、長期インターン、兼業・副業などの人材活用や、入り口となる採用を「誰と働くか」という視点に変えたりしています。

●水戸市の小泉さんの自己紹介
小泉さんは、埼玉県の出身で、水戸市役所に勤めて4年になります。
商店街振興として、まちなかフェスティバルという10万人規模のイベントを開催しました。

今年度から創業支援、コワーキングスペースの運営に携わっています。
「地方で起業するとは?」という茨城のキーパーソンとのトークイベントを毎月開催しています。
※アーカイブあるのでぜひ見てください!

その他、25歳で47都道府県制覇、世界遺産検定1級、働くと住むをもっと自由に、といったキーワードがでました。


ダイアログ

ここからは参加者と一緒にトークをしていきます。

最初は「えぽっく若松のモチベーションはどこにあるのか?」という問い。
よく稼いでないを公言しているので、疑問になったそう。

いきなり難しい質問でした。
正直に答えると自分自身「何のためにやっているんだっけ?」「辛いのでやめたい」と思うことはよくあります。
まずは拠り所となる軸「働くを変えて、より幸せな生き方を増やす」ことに一度戻ること。

そして、なぜ自分がやるのか。
一言で言うと「やむにやまれぬ大和魂」
アーティスト的に、現状がこうで、未来がこうあるべきだと思うと、そのギャップを埋めるための事業をしかけずにはいられない。
事業は作品であり、ネクスト・ワークスタイル・”ラボ”の通り、社会実験でもあります。

その後、各々が思っていることや疑問を投げて、話を展開していきます。

・最近は、手に職のイメージか、エンジニア希望が増えている。
・副業をすると、過労死の所在はどこになるのか?
・本業とは別に、自分の好きなことを副業でやっていきたい。
・副業したら、副業先に転職されてしまうと思われているが、本業しながら他でも働ければ辞める理由がなくなる。
・働き方の多様性を認めた方が優秀な人材が来る。

・活動の柱を複数持つことで、ポートフォリオが組めるんじゃないか。
・副業は、国が保険料をたくさん払ってもらうための制度だった。
・お金を稼ぎたい人、お金よりもやりがいを大事にする人、色んな価値観をもとに働いていいんじゃないか。
・今は仕事をしようと思っても、残業などがやりにくい。もっと成長したいと思う人はどうすればいいのか?
・好きなことをやって、稼ぎやすい時代になってきた。
・AIの台頭で働くという意識が変わってきた。
・アメリカで、ノワドワーカーが増えたら、移動や居住費で貧乏になった。
・みんなが自由な働き方をできるわけではない。1つ突き抜けて稼げるものが必要だ。
・会社の名前じゃなく、自分の名前で稼げるようになりたい。

などなど、本当に様々な話の展開がされました。

最後に「自分らしさのある仕事をしていきたい」というコメント。
本当にそうだなと思いました。
昔のように誰がやってもいい仕事はAIやロボットに代替されていくのは確かでしょう。
結果、自分の好きなこと、得意なことがやりやすくなるんじゃないでしょうか。
それは働き方も含めて、自分に合わせて決めていくことだと思います。

これでダイアログは終わりです。

トークで抽象論が多かったので、もう少し個人の課題をもとに、具体的な話をしても面白かったなと思います。

アンケートと投げ銭

今回のイベントのアンケートは無記名にして、定量的な評価が欲しいため「10点満点中で何点ですか?」という項目をいれました。

その平均点は
・・・・
7.75点!

結構普通な点数! 可もなく不可もなくな感じです。笑
答えを出したり、講義ではないダイアログ形式だと一般的に点数は低いので、このくらいかもしれません。
次回はこれより高くなるようにがんばります!!

▼アンケート結果のまとめです。

・多様な話、価値観を聞けた
・働くを考える機会になった
・ワグテイルへの称賛
などをいただきながら、さらに話したり聞きたいことが出てきたようです。


イベントは無料なんですが、初の試みで投げ銭をやってみました!

その合計は・・・・
4984円!

ありがとうございます!!
なんか、後払いって嬉しいですね( ^ω^ )
いただいたお金は、交通費やお菓子代+お小遣いになります。

まだ話したりない方は、延長戦のごはん会!

ベトナム料理おいしかった。

話したいテーマなどを参考にさせていただき、次回開催したいなと思います!
その後、「大学生から開催して欲しい」と連絡がきたので、企画してもらおうと思います。

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

大学生との相談やMTGをする時のカフェや飲食代にさせていただきます!