見出し画像

貯金ゼロから1年で100万円貯めたアラサー女子がやったこと

貯金は簡単と思う人がいれば、難しいと思う人もいる。

お恥ずかしい話ですが、私は20代の頃は全く貯金ができず、いつもカツカツの生活を過ごしていました。

30代になり、結婚もしたいし、子供も産みたい。
そう思えば思うほど、お金の事を考えると心苦しい。
けど、どこかのタイミングで自分を変えないと、ずっとお金に悩む人生が続いてしまうと思い、ちょうど今から1年半ほど前に環境を変えました。

環境を変えてからは、最初はずっと節約を頑張る日々で、奨学金の返済の為に週2回アルバイトを1年ほどしてました。
ある程度、お金に余裕を感じられた時から、本格的にサイドビジネスを始め、1年後に100万円の貯金ができました。

今回は、全く貯金ができなかった自分が1年で100万円貯金できるようになるまでに、何をどうやって変えたのか、具体的にどうして貯めたのかという話です。

<Contents>
・なぜ貯金ができなかったのか
・転機を迎えてから意識したこと
・貯金をする為に必要なマインド
・具体的にどうやって100万円貯金したか
・100万円貯金はゴールではなくスタート
・最後に

********************

なぜ貯金ができなかったのか

貯金できなかった理由は、ざっくり言うと、ネットワークビジネスにお金をかけていたという事です。

社会人になって1年目の冬に、学生時代の友人からネットワークビジネスに誘われ、10年ぐらい続けてました。

ネットワークビジネスとは、口コミによって商品を広げていく「マルチ・レベル・マーケティング」という仕組みを用いたビジネスのことです。
購入者を販売員として勧誘し、販売員になるとさらに別の人を販売員として勧誘していくビジネスモデルで、ピラミッドのような構造になっています。

よく"ねずみ講"と勘違いされやすいのですが、ねずみ講はトップしか稼げない違法なビジネスであり、ネットワークビジネスは後から始めても稼げるビジネスです。

ネットワークビジネスは頑張って大きなグループを形成すると、自分が何も活動しなくても収入が得られる、いわば"権利収入"が得られる魅力的なビジネスモデルです。
脱サラしたい!
やりたい事何でもやりたい!
20代は夢を持ってひたすら頑張りました。
頑張れば頑張るほど、結果が出ると信じて。

しかし、商品を購入するのはもちろんですが、セミナーへの参加費、アポにかかる飲食代、イベントへの参加費といった活動経費に予想以上にとてもお金がかかりました。
ネットワークビジネスで得られた収入よりも、経費で使うお金の方が多いという。
一般的な会社経営だと、キャッシュフローが回らずに破産するパターンです。笑
若いうちは貯金よりも自己投資にお金を使えと言われていたので、何も危機感なくどんどんお金を使っていました。

しかも、私の場合、頑張ってある一定のタイトルを取ってたので、その後の結果が良くなくても、うまくいっているという振る舞いをしないといけない、その為にはさらにお金がかかるといった感じで、本当に大変でした。

30代を迎え、結果が伸びずに行き詰まったタイミングを機に、私はビジネスをフェードアウトしました。
その頃、同世代の女性のほとんどが、結婚して子供がいるのが当たり前という状況の中、貯金ゼロの私は結婚したくてもできない。
それが本当に悔しくて、絶対に他の手段で稼いでやる!と心に誓いました。

<まとめ>
・貯金よりも自己投資という考え
・自分を華やかに見せる為にお金がかかった

転機を迎えてから意識したこと

ネットワークビジネスを辞めることで、今までそれで稼いでいた収入が減ってしまう(解約はしていない)という事で、まずは穴埋めをしないといけないと考え、ネットで副業についていろいろ調べました。

ポイントサイト、アフィリエイトなどいろいろある中で、即金性の高いメルカリを使って何か物を売ってみようとトライしました。
ちょうど断捨離したかったので、不要な服や書籍などを出品していくと…売れる!売れる!!
そこから、メルカリ出品のコツなどを暇があれば調べたりと、どんどんハマっていきました。

それとは別に、同じくネットワークビジネスで共に頑張った仲間がいるのですが、私より少し先にフェードアウトしており、その後いろいろなビジネスを経験して豊かな生活を送っているのを聞いたので、何をしたのか直接会って話を聞きました。
彼女が言っていたのは、ビジネスにこだわらなくても、どんな手段でも稼げたらそれでいい、という事。
それを聞いて、今までの自分はこだわりが強く、プライドも捨てられなかったと気づきました。

確かに、夢や目標に対して、叶え方はひとつじゃないですよね。
人によって手段はさまざまです。
この手段じゃないとダメってないんです。

それから、さらに積極的にネット副業について調べていきました。
ちょうどメルカリで売る物が減ってきた頃というのもあり、ここで商品を安く仕入れて高く転売するというせどりというものを始めました。

転機を迎えても、副収入を得るという意識だけは揺るがなかったです。
というか、奨学金の返済もあるし、貯金も無いので、お勤めだけではどうにもならないのです。
新たな副収入で、絶対に豊かになるという決意はありました。

<まとめ>
・別の手段で収入を得るという意識
・過去のこだわりやプライドを捨てる
・副収入を得る為の情報を集める

貯金をする為に必要なマインド

節約して貯金するといった考えは、正直厳しいです。
節約はいい事ですが、やり過ぎると生活が貧しくなります。笑

節約しながらも、収入を増やすといったマインドが、1年で100万円貯金するレベルでは必要です。
1ヶ月84,000円ずつ貯めないといけないわけですから。
家賃よりも高いし。笑
手取り20万円の場合、ボーナスを全額貯金してもキツイかもしれません。

収入の増やし方はさまざまです。
私は1年間アルバイトを掛け持ちしてましたが、自分の自由な時間が減るし、移動や対人関係などのストレスもあるし、稼げる額もそんなに多くなかったです。
やるなら場所や時間を選ばないもの、例えばネットビジネスとか、投資がいいでしょう。
私にとってはメルカリやヤフオクを利用した、せどりビジネスでした。

1ヶ月で8万円の節約するより、1ヶ月で10万円稼ぐ方が簡単だし、ストレスも無いし、とっても楽しいです。
節約は知恵さえあれば誰でもできますが、収入を増やす事は情報・人脈・やる気が必要です。
そう言われると大変そうって思うけど、稼ぐというマインドは人間成長できます。
成長できる方が楽しいですよね。

<まとめ>
・貯金よりも収入を増やす
・ダブルワークよりビジネスをやる
・稼ぐ事で成長できる

具体的にどうやって100万円貯金したか

貯金する方法はたくさんあります。

まず、家賃の支払いが給与振込口座と別の銀行だったので、家賃支払い専用に口座開設してます。
月々の家賃は58,000円なので、支払い口座には60,000円入金します。
すると、自動的に2,000円残るようになるので、それを毎月ずーっとやると1年経てば24,000円貯まります。
少しお金に余裕がある時は、支払い口座にはもっと多く入金していました。

あと、貯金箱も良いです。
貯金が苦手な人こそ、貯金箱から初めてもいいくらい。
貯金箱にお金を入れるタイミングとしては、財布に小銭が貯まった時、昼食をお弁当持参して浮いた分のお金、立て替えて支払いした時に回収したお金を入れるようにしています。
おつりに500円玉を貰うと、その日使わなければ入れるとかね。
たまに、いくら貯まったか勘定するのですが、実はそれが楽しかったりします。笑
そんな感じでやると良いかと思います。

増やすという事では、積立投信を始めました。
私はSBI証券で毎月2,000円ずつと少額ですが、コツコツ積み立てております。
銘柄は何がいいか全く分からないので、ベタに人気の銘柄を選びました。
トータル的にはプラスになっているようなので安心です。
ネットの情報では、楽天証券は楽天ポイントで積立できるのでオススメのようです。
銀行預金は金利が低すぎるのでお金は増えません。
そういった面では、一部でも積立投信という形で資産を築いた方がいいのかも。

上記紹介した内容では、貯金はできても1年で100万円は無理です。
100万円貯金の大半は収入を増やした分です。

具体的にお伝えすると、メルカリやヤフオクの出品です。
最初は自宅にある不用品を売ってお金を稼いでいました。
どんどん売れるので、売る物が少なくなってきた頃にネットで転売というビジネスを知り、興味本位で最初はやってみました。
最初はQoo10やAliExpressというショッピングサイトで海外から安く商品を仕入れ、メルカリで3倍以上の価格で出品しました。
具体的にはスマホケースや海外コスメといった小さなものです。
1ヶ月1万円以上利益が出るようにはなりましたが、小物類は数多く売らないとなかなか利益としては大きくなりにくい上に、ライバルが多いのですぐに価格競争になって利益がどんどん下がってしまうという状態でした。
あと、中国輸入はパチモノが多く、知らずと有名キャラクターのプリントが入ったスマホケースを出品してしまい、メルカリに垢BANされたりと最初は大変でした。

せどりは楽しいけど、もっと稼げる商材はないのかとTwitterで情報収集していたところ、古着せどりというものに出会いました。
とにかく利益率が良く、500円で仕入れたものが3,000円で売れたりと利益も高いです。
スマホケースだと500円で仕入れても1,200円ぐらいでないと売れないので、利益はしょぼい。笑
始めようとした頃に、Twitterでタイミングよくセミナーと懇親会に誘われたので、そこで人脈もできたし、知識も身についたので、順調よく利益を伸ばす事ができました。
休日はほぼ古着せどりに時間をあて、リサイクルショップに仕入れに行ったり、出品したりと、今まで休日にお金をかけていた事をやらなくなったのもあり、利益はほぼ貯金に回せました。
平均でだいたい月10万円ほどです。

その他は、1年間のみですが掛け持ちでアルバイトもしてたので、月3万円程度ですが貯金に回せました。

古着せどりで身につけたノウハウをnoteやココナラで販売し、3ヶ月間でトータル3万円ほど売り上げる事ができました。

これはあまり参考にはならないかもしれませんが、一応ネットワークビジネスの収入もあります。
ビジネス活動はしていないけど、商品は今でも愛用しているので、月2〜3万円はあります。
買い物するので相殺されますが。笑

<まとめ>
・コツコツ貯金は天引き、貯金箱、積立投信を活用
・物販、コンテンツ販売で得た利益が100万円貯金の半数以上
・結局、節約よりも収入を増やす方がいい

100万円貯金はゴールではなくスタート

100万円貯金できたからといって、ひと安心してはいけません。
周りの人のステータスに追いついただけなのです。
同い年の女性でも、お金に賢い人は1,000万円以上貯金しています。
さらに、私にはまだ奨学金の返済が残っています。

今の目標としては2年以内に300万円貯金し、奨学金を完済したいです。
その為には、さらに稼げる自分にならないといけないです。

今、私がチャレンジしているのがブログです。
簡単に説明すると、ブログにアドセンス広告やアフィリエイト広告を貼り、アクセスした方が広告バナーをクリックすると、報酬が発生する仕組みになります。
せどりは簡単に稼ぐ事はできるけど、なんだかんだで労働ビジネスです。
ブログも最初は労働だし結果がすぐには出ないと言われていますが、量をこなす事で資産価値が増し、収入になっていくという感じです。
将来的には不労所得にもなる可能性があります。
そして、ブログはせどりとの相性も良く、せどりに関する内容をブログにアップする事で情報発信にもなるし、アクセス数が増えれば広告収入にもなります。

一度貯金ぐせがついたので、今の生活スタイルが続く限りは貯金は可能です。
ただし、この先、結婚や出産すれば一時的には貯金できなくなってしまうかもしれないので、今のうちに収入源を増やさないといけないと思ってます。

<まとめ>
・達成したら終わりではない
・次の目標を持つ
・もっと収入を増やす

最後に

いかがでしたでしょうか?

最初は100万円なんてハードルが高いと思ってたけど、工夫次第でできるというのが伝わればいいかと思います。

ネットをググれば1年で100万円貯金する為のアイデアはいろいろ紹介されているのですが、収入を増やす内容よりは節約志向が多め。
ぶっちゃけ、節約では難しい時代なんですよね。

収入を増やせたら、誰だって100万円貯金するのは簡単です。
1年じゃなくてもいいので、コツコツできる事をやってみてください。

この度はnoteを最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます(^^)

#貯金 #100万円貯金 #節約 #副業 #ビジネス #起業 #マインド #アラサー女子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?