見出し画像

間違ってはいけないベルギービールの常識🇧🇪困った時のビール3選🍺

普通のカフェでも10種類、ビアカフェなんか入っちゃったら100種類どころか1000種類超えのビールのラインナップに腰を抜かしてしまうベルギー。
あーどうしよう。死ぬまで決まらないわ🍺
「とりあえず、生をグビーっと一杯!」
これ、とても非常識な上に、最高の一杯に出会える確率を下げる行動を取っているかもしれない😭


日本の常識は非常識😭ベルギーのビール事情

減ってきたとはいえ、仕事帰りの一杯目「まずは生」を飲み干すのが楽しみ!という方も多いのではないだろうか?
ベルギーへ同じテンションで向かったら、ブリュッセルっ子からは白い目で見られることになる。
え?じゃあどうすればいいん?

樽生はダメ、缶なんて論外!?

これは樽生、美味しかったけど……ww

なんとなく、樽が置いてあったら本格そうだし、生ビールが美味しいに決まっとるじゃん!
と、ドラフトビールを選ぶのは失敗らしい。

そもそも樽ビールやドラフトビール、とにかく早く注げること(だけ?)が利点のため、「大量生産だ(=品質が悪い)から安い」と認識されている様子。

また、「缶ビール(安ビール)なんか飲まんよ」と西ヨーロッパ人はみんな言っていたし、確かに缶ビールコーナーは著しく狭く、種類も限られているので、そう言う意味でも缶ビールはおすすめできない。だから、栓抜きは必需品。

栓抜きは必需品!!!

これがないと、ヨーロッパでずーっと同じ缶ビールを飲むしかないという、かなり憂き目に合う。

駆けつけ一杯はビールに失礼!

食事とのペアリングを味わって……。

そして、一杯目は一気に飲み干す!
これもかなり白けた目で見られる。

「日本人ってさ、ビール一気飲みするものだと思っとるじゃろ。日本のビールとは違うけんね!アルコール度数も違うけんね!すぐ酔うのに、なんで一気飲みするん?ちゃんと味わってよ!!!!」

確かに。何の気なしに飲んでいると、10%前後のビールをがぶ飲みしていることがあり、後半は味どころか何も覚えていないことさえある。
せっかくのビールを味わっていなかった、恥ずかしい。

ベルギー人にとってのビールはフランス人のワイン、日本人でいうと料亭でいただくお酒ぐらいだろうか?
料理と合わせた時の香りや旨味、コク、全て舌の上できちんと味わってから飲んでもらいたいものらしい。

そうだよな、一生懸命作った料理をただただ爆食いしてくれたら、食べっぷりに感心する一方で一抹の虚しさみたいなものは拭い切れんよ、と反省する。

瓶は自分でリサイクルボックスへ

一瞬でめちゃくちゃ瓶が貯まる

スーパーのビールコーナーも、とにかくすごいベルギー。
飲み物コーナーの半分以上をビールが占めていたりするので、ビールを購入する機会が必然的に(?)増える。
飲んだら出るのがビールの空き瓶。

この空き瓶、ちゃんとスーパーに持って行ってビール瓶専用ボックスに入れると、お金が帰ってくる。
1本当たり10ソンチームぐらい返ってくるので、2日分の瓶で新しいビールが1本買えるという、かなり嬉しいサービス。
ちゃんとリサイクルされるので、三方良し!

困った時のビール3選

ところで、ベルギービールの種類は1500種類とも2500種類とも、それ以上とも言われている。
いちげんさんが行ったところで、
「もう何飲んだらいいかちっともわかんない!!」
となってしまう。

で、結局友だちに頼んで、自分が何を飲んだのか分からなくなるという。(体験談)
なんていうのはあんまりにも残念なので、お店で飲みたい、困った時のビール3選。

故マイコーのイチオシの「orval」

琥珀色が美しすぎるorval

世界10ヶ所のトラピスト修道院で造られる「orval」。
ビール好きで有名な故マイケル・ジャクソン氏が死ぬ前に飲みたいビールと宣言した逸話があまりにも有名な、トラピスト・ビールの最高峰!
野生の酵母を使っているため、時が経てば経つほど熟成していくのも特徴だが、ベルギーならば、日本では決して飲めない出荷直後の鮮烈な苦味がフレッシュな奇跡のひと瓶を引き当てる可能性もゼロではない!
CHIMAYやLa Trappeなどが好きな方におすすめ。

Duvel好きに送る濃厚ゴールデンエール「HAPKIN」

インドアクセサリーのような濃い黄金のHAPKIN

ゴールデンエールの中でも度数が高く、濃い口当たり・味わいのものをストロングゴールデンエールと呼ぶ。
8.5%の「HAPKIN」は、濃厚な甘みが特徴で、泡立ちもよく(泡の写真撮れよww気がついたら飲んでいた……。)、Duvelより繊細にまとまっている、と言う声も聞かれる。
非常にバランスが良いので、食事にも合わせやすくゆっくり味わえる一杯。
DuvelやJudasなどが好きな方におすすめ。

「Brasserie de la senne」で地ビール

Hybrid Black IPA
何か忘れた……。

デリリウムとか有名なビアカフェは色んな方が詳しく紹介されているので、地元素材100%のオーガニッククラフトビールにこだわる「Brasserie de la senne」を最後におすすめ。
8種類の定番ビールに加え、2種類の季節のビールが楽しめるので、いつ行っても新しいものが楽しめる。
「苦ウマをへの情熱」を胸に作られたビールはエールやIPAだけでなく、ラガーも香り高いオトナの味わい。ひと口ひとくちを舐めるように楽しみたい方、ウサギのビール煮など、ベルギーらしい料理を本物のビールと一緒に楽しみたい方は、ぜひ訪れて欲しい。
苦味重視の方にめっちゃおすすめ。

Brasserie de la Senne
アクセス 
Drève Anna Boch 19-21 1000 Bruxelles
電話番号 +32 (0) 2 465 07 51
営業時間
 月〜金曜日 12時から18時
     土曜日 11時から19時

ビール天国を120%楽しみ尽くそう

「おすすめをください」とオーダーしようものなら質問攻めに合ってしまうビール天国ベルギー🇧🇪🍺(誇り高きバーテンダー様に感謝🙏)
いつか、ベルギー中のビールを味わい尽くしたい!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?