見出し画像

“あれ”に惑わされたランチ

突然どうしようもなく、“あれ”が食べたくなる現象に名前はあるのか___

皆様も1度は経験されたことがあるでしょう。
「何が食べたいって、もう今は“あれ”の口やねん!!他のもんはいらん、とりあえずあれが食べたい!!」というもの。

※“あれ“を連発していますが、某球団・某監督は一切登場いたしません。

だが、必ずしも食べられるとは限らないのが現実。今日はその食べ物にありつけないとわかった瞬間のあのがっかり感と言ったら、、もう一大事なのである。

過去の事例を紹介しよう。
仕事中にどうしても「おさつどきっ」が食べたくなってしまった。それも、今すぐに。
しかし、仕事はまだ中盤も中盤、休憩時間になったところで食堂内のコンビニには無いし、外出て買いに行ったら食べる時間ないし、、と仕事のことよりも考えを巡らせる羽目となった。後輩に「おさつどきっ、って知っとる?」と話しかけ、会社のiPadで「おさつどきっ」を調べるなどして、なんとか気が狂いそうになるのを抑え、無事退勤まで持ち堪えたことがある。(結局この日はおさつどきっにありつけなかったが)

過去の経験談はさておき、
昨日は朝から、あのカフェの、あの料理が食べたいと思っていた。

そもそも、あのカフェとは、
私の祖父が生前、友達とモーニングをしに通っていた行きつけのカフェであり、
また、その娘である私の母もお気に入りのカフェ。
さらには、その娘である私も高校の近所にあったことから、テスト終わりや休みの日に訪れていたカフェ。
つまり、親子3代でお世話になっている顔馴染みのお店なのだ。

そこのメニューの1つである、あの料理、「シシリアンライス」がどうしても食べたかった。朝起きた時からずっと。今日のランチはシシリアンライスがいい!と思っていた。


だが、完璧なランチの予定は崩れてしまった。
昨日は土曜日。人気店でもあるため、私がいく時間には売り切れてしまっていたのである。なんでもっと早く起きひんかった?!と自責の念に苛まれる。

あかん。完全に予定が狂った。
もう完全にシシリアンライスの口であったため、他に食べたいものと言われても何も思いつかない、、。

そうはいってもお腹は空く。何か他に食べるものを。
なんとか別の案を絞り出し、
今度はあの洋食屋のソーセージピラフが食べたい!と、空腹を見て見ぬ振りしながら(少し遠いのだ)車を走らせた。

あの洋食屋とは、
私が2歳くらいの頃から母と通っていたお気に入りの洋食屋であり、こちらも顔馴染みのお店である。
中でもソーセージピラフが大好物で、定期的に食べたくなるご飯の1つなのだ。
シシリアンライスは食べられへんかったけど、ソーセージピラフが食べられたらもう満足。

しかし、ここも人気店。そして、土曜日。
駐車場に入る道に差し掛かった辺りから、少々不穏な雰囲気はしていた。車が多い。
でもまあ1人一台と考えればいけるか?と思いながら、店内へ入ると、

見事に満席。

待ってもよかったのだが、空腹で倒れそうな私には我慢ができず、「また来ますね、、」とか細い声を発し、お店を後にした。
ちょうど車を駐車場から出した時に、お客さんがお店から出てきたような気がしたが、あれは幻想、、と思うことにした。

こうして、お気に入りメニューたちにことごとく断られてしまった私に、今食べたいものなど思いつかない。もうストック切れである。

※ここまで書いておいてなんだが、元々、“あれ”が食べたい!現象になることが、私にとってはかなり珍しいことなのである。基本、誰かとご飯を食べる時も、1番困るであろう「なんでもいいよ〜」を連発するタイプなので、何か食べたいものある?という質問は結構しんどい。だって、食べたいものが思いつかないんだもん。しょうがない。

…言い訳はさておき、ランチはどうするか。

悩んだ挙句、もうコンビニでいいヨ、、(コンビニ弁当アンチではない)と半ばヤケクソで某コンビニを訪れ、見事からあげ弁当を手にしたのである。

お昼の時間からだいぶ過ぎていたが、空腹に染み渡るサクサクのからあげ。
このコンビニのからあげほんまに大好き!!!
からあげとご飯だけ、という超絶シンプルな私好みのお弁当にありつくことができた私は、あっさりと機嫌を直したのである。

シシリアンライスもソーセージピラフも食べたかったけど、からあげ弁当もいいよね。
お昼時を過ぎても、いつでも、こんなに美味しいものを食べられるという、コンビニの素晴らしさを改めて実感したのである。
そして、どうしても“あれ"を食べたい現象に打ち勝つ(?)ことができた土曜日であった。

この現象の正式名称を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。ググれば出てくるのか?(調べてへんかったんかい)

さて、今日のランチはなにを食べようか。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?