マガジンのカバー画像

「動画」すべて

9
運営しているクリエイター

#youtube

就職氷河期世代を見捨てたツケ【ずんだもん解説】

私も年齢的に暗い気分になり正直気持ち的に落ち込んだりもしました。YouTubeのコメント欄で下記の意見を書きたかったのですが、個人的な事情によりやむを得ずこちらで書かせて頂きます。


現在とそして未来にわたって「就職氷河期世代」を救済する気運を高めることが重要で、それこそ今回紹介した動画等による情報発信の役割・意義だと思いました。

福岡空港に続け!北九州空港の鉄道延伸計画、滑走路延伸の大改造計画とは?

 空港を途中駅とする形の空港乗り入れ鉄道 という考えもあって良いと思う。
北九州空港の場合、博多ー小倉ー行橋ー大分間を運行する特急列車を博多ー小倉ー北九州空港ー行橋ー大分方面 という風に運行する

建設距離などは多くなるだろうが、乗客数や運賃単価も多くなる可能性もある。

2023年10月16月追記
旅客列車に加え、貨物列車の入線にも対応出来ると尚良い。小倉側には門司に鉄道貨物駅もある

動画終盤の小話について(【鉄道業界考察】東海道新幹線のワゴン販売終了を考える)

動画終盤にある小話の内容は示唆に富むものだと感じました。

そのためこの投稿を自分のメモ代わりにしようと思いこの記事を投稿します。

【海外の反応】中国高速鉄道大赤字!運行すればするほど天文学的な負債を抱え、電気代すら賄えない事態に…【二ホンのすがた2】

9:30頃の

時速200kmだと時速350kmよりも半分の費用で運行できる

はどこで知ったんだ?

この手の動画でいつも思うのは、日本の新幹線もむやみな最高速度追求にこだわるばかりではなく、路線・区間に応じた適切な速度で運行すべきだと言うこと。
つまり、
最高速度時速300km台で走らせる区間もあれば、例えば最高速度時速200kmや時速240km程度に設定する区間もあって良い、ということ。
もっとみる

【ch桜北海道】「北海道の鉄道を活かそう!」Vol.1 北海道の鉄道の現状と今後のあるべき姿[R4/11/29]

動画チャンネルの視聴者層から想像すると「国土防衛・安全保障」の観点からも鉄道の必要性を訴えると良さそうだと思った。
その事については以下の記事を
https://note.com/epawa387/n/n4f2142736fd4
北海道新幹線札幌延伸の後も鉄道網を延伸すべき(ミサイル対策など間接的安全保障のために)

だが、
動画内で言われていたように、まずは既存の鉄道を改良し利便性を上げていくこ
もっとみる