見出し画像

幸せになれる目標の決め方

私はvoicyが好きで、毎日聴いてる。
先日、”精神科医のココロに効くラジオ”のkagshunさんのお話で、

断固たる決意を抱く人ほど鬱に陥りやすいってお話

という話を聞いた。



海外の研究でもわかっていることらしく、

今年はこれを成し遂げる!
これを絶対に達成する!

という決意が固いほど、鬱病になりやすいそうだ。


目標を決めても、どうしてもできないことがあったり、人の力では立ち行かないこともあるからね。


しかも、早くに達成した出来事に対しては、すぐに幸福感が薄れる。

例えば、宝くじに当たったとか。

いきなりお金が入ってきて、その時はめちゃめちゃ嬉しいかもしれないが、すぐに幸福度は下がる。

結婚ホヤホヤのときは幸せだけど、5年もしたら冷めてるかもしれない。

お菓子を爆食いしてその時は幸せでも、食べるのをやめたら幸福感はなくなる。

1ヶ月前にお菓子たべて、最高に幸せだったなー!

と覚えてることはないだろう。



目標を立てて、それに向かって進んでいる時間が1番幸せで楽しいのかなと思う。

私の場合だったら、自分の事業を大きくして社会に貢献したいという目標がある。

まだまだ貢献できてないけど、できることが1つずつ増えている今がとても幸せ!

しかも、貢献することにゴールはないから、一生幸せなのだ😊



kagshunさんのラジオを聴いて、

私の目標への向き合い方、間違ってなかったな

と思えて、スッキリした。


目標を立てても達成できないとか、そもそもどんな目標を立てたらいいのかわからない!という方は、ぜひkgshunさんのラジオ聴いてみて。

新年の目標設定、まだ間に合う!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?