見出し画像

成功しない人に足りない、たった1つのスキル

最近、ちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう」という本を読んでる。まだ途中だけど、気づきが多すぎてるので、一度アウトプットしようと思う。


この本を読み出して、冒頭の30秒くらいで「この本は絶対読まないといけない!」「うわ〜そうだよね!!マーケット感覚みにつけたーい!」と思った。


まだ第一章にも入ってない冒頭の部分で、こんな記載があった。(一部抜粋)↓↓

長く仕事から離れていたあと、パートやアルバイトしか職が見つからないと嘆く専業主婦と、主婦スキルを最大限に活用し、キャラクター弁当作りのレシピ動画作成、収納のカリスマアドバイザーや、しつけ教育のコンサルタントとして、一般の会社員以上に成功する人もいます。

この違いは何でしょうか?
価値あるスキルの差でしょうか?そうではなく、主婦業を通して身につけたスキルが、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」に差があるのではないでしょうか?


なるほど、確かに。
いい大学を出て、大手企業に就職して、順調にキャリアを積んでいるけど「自分にはスキルがない」と言ってる友達がいる。はたまた、大学を行かずに高卒でめちゃめちゃ成功されている人もいる。リベ大の両学長とかそうじゃなかったかな?違ってたらごめんなさい🙇‍♀️

この違いって、性格の違いと思ってた。行動力や自己肯定感の違いじゃないかと。

でも、これは

売れる価値に気づく能力、価値を認識する能力=マーケット感覚

があるかないかであった!!


それなら、マーケット感覚を身につけて、私も成功したい。


成功しない人に足りない、たった1つのスキルは、売れる価値に気づく能力だ。

本の続きが楽しみすぎる😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?