見出し画像

彼氏遍歴が乱れすぎていると指摘されたので本当かどうかサウナでマトリックス分析してみたらやっぱり乱れていた

#最近の学び

今日は、学生の頃からの友人(もう26年の付き合い)とバスに乗って御殿場アウトレットモールまで日帰りお買い物ツアー。彼女が勤めている会社のベネフィットを活用させていただきお得に買い物ができるのもあり、もうずっと1年に一回くらいのペースでお世話になっている。終日おしゃべりをしながら買い物をしてぺちゃくちゃと過ごすのが楽しみ。

バスの中では、脳障害を負った脳科学者が、左脳で脳出血した結果、幸福感が増したという人の話(奇跡の脳 by ジル・ボルト テイラー)。著者は脳が損傷した後も、この経験からより幸福感を高める選択をしたという。そして左脳優位になりがちな私たちは未来のことを理屈っぽく心配するより今を生きることに集中した方がいいよねということで合意。ほんとそう、でもどうやって?には答えがまだなくて、彼女は瞑想やマインドフルネスだというけど私はアヤワスカしかない気がしてる。

そして友人曰く、「ワカメは学生の頃から付き合う彼氏が毎回変わるたびにタイプが全然違った」と。だからそれは右脳と左脳のどちらを優先させていたかが交代していたんじゃない?とのこと。

いや、そんなに彼氏のタイプが違ったっけ?私はいつもその時々の自分の気持ちに従ってただけだし・・・と一瞬反論しかけたが帰宅して八幡湯のサウナに入りながら以下のマトリックスを思い描いた。

横軸は左脳派か右脳派か。左脳派は論理的あるいは理屈っぽい人たち。右脳派はアーティストだったりクリエイティビティ優先の人たち。

縦軸はリーダータイプかフォロワータイプか。社会的にどうかというより二人の関係性において、で評価した。

確かに上下左右に乱れている。スタート地点は左下のT


最初のニコちゃんマークTは高校生の時に付き合っていた同級生。バスケが好きな大人しい好青年だった。一緒に大学受験のために学校の図書館で勉強し、駅までの道を遠回りしながら歩いて帰るのがお決まりのデートコースで週5日ほぼそうやって過ごしていた気がする。勉強が良くできる人だったのと、ある友人に言わせると「ワカメが西へ行けと言えば西へ行く」ような従順さを見せていた。(今思えば私がそうさせたのかもしれない)

Tとの付き合いは高校生らしい制服キュンキュンな感じで楽しかったのだけど、次第に毎日が予定調和というか、私が何でも決めなくちゃいけない感じに退屈し始めて大学受験の合格発表とともに別れる。

その反動から、大学入学後は程なくしてキャンパスで知り合ったガキ大将タイプのSと付き合い出す。Sは四国の出身で、いつでも周りに四人くらい男友達がいるような生活をしていた。その暮らし向きがやんちゃすぎて落ち着かなかったのと、文化的な趣味も合わなくて、数ヶ月の交際で終わる。

その後はしばらくしてから18歳年上で建築家のCと出会う。彼は何でも教えてくれる知識も経験も豊富な大人で、学生が一人では出入りしようとも思わないようなお店に連れて行ってくれたり、建築の見方を教えてくれたりした。Cとの付き合いを通して、文字通り見える世界が広がったのが二十歳前後の出来事。

以上がチャート上右上に向かう旅。

その建築家Cとの3年ほどの付き合いで学ぶことは多かった(特に美意識については彼に全部教えてもらったような気さえする)ものの、あまりにアーティスティックすぎて連絡がついたりつかなかったり待ち合わせに1時間遅れてきて「僕は今日すごく大変だったんだよ」と癒しを求めてきたり急に怒り出したりする不安定さについていけなくて疲れてしまってお別れ。

へとへとになった二十二歳のワカメは、今度は程なくしてまた穏やかで従順で未来が予測可能なKと付き合い始める。


それがチャートの左下への旅。

・・・という具合に全部書き出してもしょうがないのだけど、確かに毎回(勝手に)クタクタになってその反動で「今までの人と違うもの」強烈に求めていたのかもしれない。本来自分の価値観に合う人を探していたかというとかなり怪しいし(というか、自分の価値観が今以上にわからずにいたのだけど)、ご乱心と言われても仕方がない気がしてきた。


いくつか気づきをメモ。

  • (本題とはズレるけど)世間的な数のことは知らないけど、当社比で言うと10代後半から30歳くらいまでのあいだに良くもまあ頑張ってこんな複数の人達と真剣勝負で付き合って出会いと別れを繰り返したものだなあと思う。お疲れ、私。もっとお疲れ、彼ら。ありがとうご迷惑をおかけしました。

  • 友人の言うことは確かにある程度(悔しいから、ある程度ね)正しい。このマトリックスでは上下左右に乱れている。左下から右上に進化したとかじゃなくてまるで蝿が飛び回ったかのような軌跡

  • リーダー型の関係を作っていた人(彼がリーダー、私がフォロワー)の多くは今は会社経営者になっている。規模は色々だけど、気質が日々の選択を決定していき、職業とか社会的地位も自ずとそれで変わってくるよね

  • 右下のボックスの人と付き合ったことがない。フォロワー型のアーティスト。売れないバンドマンとか?劇作家の卵とか?もしかしたらこの象限に未知の幸福が待っているのかもしれない(待っていないかもしれない)。ヒモと暮らす未来は未知数で余白を残して生きていきたい。


我ながらしょうもないなと分かりながらこんなことを考えつつ、八幡湯でサウナ3セット終えたあとはまたしても八幡湯のAnnex(と勝手に認定)タムサンへ。今日は宇宙ビールのWhite Holeを生で。アルコール度数8%と濃いめでサウナの後はクルクル回るけどパイナップルのほのかな香りがした気がする。おいちい。

やっぱりピントが合わない宇宙ブルーイング。ホワイトホール


友あり学びありお買い物出来、のいい1日だった。
今日も一日お疲れ様でした!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?