【大衆の危うさ】

最近学んでいて大きな気づきがあったことを記しておきます🤔

昨今、「民主主義の機能がうまくいっていない」という情報があります。例えばコロナ対策等緊急な事象に対して特に弱いですよね💦
多数決している間に物事が進んでしまうからです😓

更に多数決をする「大衆」がどんな情報で投票や賛成をするのか?と考えると・・・「専門家の意見を聞く」という手段があります。

ここが今回のポイントです。

専門家を産む教育システムを思い浮かべた時に・・・
昔は、一般教養を持つ人が専門性を持ってバランスよく判断することが多かったようです。が、最近では専門性が細かく細分化し過ぎることで全体像を見れない専門家が多くなっている弊害があるようです。

厄介なのは・・・専門家と名乗ってしまっているので専門外のことも知っているような態度をとってしまうことです。知名度がある人の意見は大衆を動かしてしまいます。

この事柄からも自分自身が【中道】という生き方を学ぶ意味と意義があると思うのです🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?