ミッションの見つけ方

ジグソーパズルの全体の絵(世界)が大きく変わる中で、同じピースのままでは、どこにもはまらなくなる。
ピタッとはまる場所を見つけるために、あるいは作っていくために、ミッションドリブンで生きることが、これからますます重要になってくる。
ミッションこそが、自分自身のエネルギーの源泉になり、周囲に必要とされることにつながっていく。

前回はそういったことを書いた。
それでは、自分自身のミッションをどのように見つければいいのだろうか。


まず、ミッションは自分自身のエネルギーの源泉になるべきものだから、素直に、今の自分は何が好きか?何が大事か?を考えよう。
他人との相対の中で比較せず、自分の中で絶対的に好きなことを追求しよう。

ここで、今の自分と書いたが、今の自分を知るための思考の流れは大きく2つ。過去から考えることと、未来から考えること。

過去から考える場合であれば、例えばこんな問いを考えるといい。
・どんな時に、自分らしさが出ていたか?
・どんな時に、イキイキしていたか?
・その時に、何が自分を満たしてくれていたのか?
・逆に、どんな時に、一番停滞していたか?
・その時、何が欠けていたのか?何が自分のエネルギーを削いでいたのか?

一方、未来から考える場合であれば、例えばこんな問いだ。
・どんな世の中になったら、ワクワクするか?心が満たされるか?
・その世の中で、自分はどんな日々を過ごしているか?
・毎日、どんな気持ちでいるか?
・その時に、何が自分を満たしてくれているのか?

そうやって、いろんな視点で考えながら、結局
・今の自分は、日々、どんなことをしていたいか?
・今の自分は、日々、どんなことを大事にして生きたいか?
を考えるといい。

このときに大事なことは、今の自分を考えること。
過去や未来は思考のプロセスや視点としては重要だけど、結局人は今を生きる。今の連続が未来をつくり、過去をつくっていく。
だから、”今を生きる”ことを大事にしたい。
僕はこのことを、30代半ば、コーチングに出会って学んだ。


そうやって、まずは徹底的に自分を知った上で、さらに大事なのは次の問いだ。

・自分自身が、そういうことを思いっきり大事にして、今を生きることで、周囲にどのようなインパクトを与えたいのか?

前回、ピタッとはまる場所を見つけるために、自分軸、他者軸、両方の視点が大事だと書いた。
自分の中で絶対的に好きなことを追求しながらも、そういう自分を周囲が必要としてくれないと、隣り合うピースとピタッと合わさることはない。

自分軸だけだと自分勝手になり、他者軸だけだと他者依存になる。
この両方の軸を大事にする上で、先程の問いはとてもパワフルだ。
是非、じっくり考えてみるといいと思う。


さらに言うと、そうやって自分のミッションが明確になり、大きく育っていった先にあるのが起業だと思っている。
そんなことも、また書いてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?