見出し画像

Quality of life(人生の価値)

とても好きな言葉があるので紹介します。

今日のブログは2分で読み終わりますが、
その2分から無限の思考と行動に
繋げていってくれると嬉しいです。

Quality of life is not what you get
but what you become.

『人生の質とは何を得たかではなく
どういう人間になったかで決まる』

成功哲学の大家であり、
アンソニー・ロビンズの師匠でもある
ジム・ローンの金言です。

以前の仕事で付き合いのあった、
作家の先生がよく引き合いに出しており
私も少なからず影響を受けた言葉です。

よく自分も相談を受けます。

『人生がうまくいかないんです。。』

じゃあ、何故うまくいかない?

仕事が、恋愛が、友達関係がetc.

きっと、人それぞれ事情があるし、
どれだ答えとも断定できません。

だから、自分以外の他者に
原因とか責任を押し付けたって
結局ムダなことなんです。

だから、自分が変わるしかないでしょ?

シンプルに考えると、
結局そういうことなんです。

自分が変われば相手も変わり、
やがて相手が変われば周りも変わり、
気がつけば人生も変わるものです。

人生を良くしようと考え、
自分自身で行動し
あるべき人間になった時
Quality of lifeは劇的に上がります。

人生は思い通りにいかないことの繰り返し。

それは、誰でも同じこと。

けれどどう、その人生を楽しみ
主導権を握っていくかは
他ならぬ自分次第なんです。

不平不満からは何も生まれない。

けれど、
『こうしたら上手くいくかな?』と
考えることができたら一歩め、
実践できたら大きな前進、
そして変わることができたら
もう『人生の質』は格段に上がります。

大事なことなので、
いつまでも忘れずにいたいと思います。

Quality of life is not what you get
but what you become.

バックナンバーはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?