見出し画像

みんなと仲良しになる。人間関係がうまくいく秘訣はすごく簡単なこと♪

おはようございます。朝、子育てを応援するichigoです。
あっという間に今日で5月も終わりですね。
今日は、お楽しみのをイヤーコーニング受けてこようと思ってます。

あぁ〜楽しみ。楽しみ♪

私のおうちの前は、大きな道路なので・・・小学生がの声で色々なことを知ります。
星野源さんについても、子どもたち情報で知りました。
そして、将来のプロポーズの話をしてました

それがなんと!!!男の子なんですよ。
すてきですよね。そういう話題をしてるって・・・まぁ、詳しくは聞けてないから(尾行したいくらいだった・・・)この話の終着点は謎ですが??

私の専門は、乳幼児期ですが小学生は存在が大好きなので。興味津々。
早く、おばぁちゃんになって、小学生の登下校の見守り隊になりたいと思ってます。

あいさつは、魔法がかかってることが多い

そういえば、私が小学生の時・・・そんなおばぁちゃんがいて、いつもどっちが早く「おはよう」をいうのか競い合っていました。

確か・・・小山のおばぁちゃん。
小山のおばぁちゃんは、いつも玄関で数人のおばぁちゃんたちと井戸端会議してました。
そして、小学生が通る時間になると、そのおばぁちゃんたちとあいさつおばぁちゃんになる。

いつもそこにいて、見守ってくれた。
挨拶するのが面倒な朝も、元気な日も、親と朝から喧嘩した朝も、寝坊して急いでいるときも、そこには必ず小山のおばぁちゃんがいました

小学校の真横あたりにいる小山のおばぁちゃんは、関所のようで・・・挨拶しないと通れない。感じ・・・

今思うと・・・挨拶することで「氣」がガラッと変わるようなイメージかも知れません。
あちらの世界とこちらの世界の分かれ目に立っていて、合言葉が「おはよう!!」「さようなら」の挨拶だったんだろうな・・・。

おかげスイッチをそこで入れることができるんです。

あいさつの「挨」には、相手の心を開くという意味があるそうです。
あいさつの「拶」 には、相手の心に近づくという意味があるそうです。
挨拶(あいさつ)とは、自分の心を 開くことで相手の心を開かせ、相手の心に近づいていく積極的な行為と言えます。分かりやすく言うと、あいさつには、「あなたのことを認めています。これから仲良くしていき ましょう。」という意味が込められているのです。

挨拶って素敵・・・。
いうだけで、共感しあえる関係を一瞬で作れる。
みなさんにも、そういう挨拶にまつわる記憶ないですか??

そして、私の母は、ハイパーパワフルな人。
いつも人の挨拶を上回って挨拶をしてくる。
父も挨拶をしないと・・・うるさかった。挨拶は、しなきゃだめだって。

こうやって、当たり前のことで親は、子どもにスイッチを入れるのかも知れませんね。いつも無条件に愛してくれていることを伝えている。

挨拶しても、返ってこないというのが、当たり前に起きてしまう悲しい世の中。
でも、小学生は、私が0歳児をつれ夕方散歩していると・・・必ず「こんにちは」と声をかけてくれました。本当に必ずでした。
すごくないでいですか??
おかげで、夕方の疲れを吹き飛ばしてくれる、小学生好き!のエネルギーに変わった経験が何度かあります。

「おはよう」エネルギーを注ぐ

流石に知らない人に「おはよう」っていうのは、勇気が入りますね。
でも、1日に会うたくさんの知り合いに「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「どーも!!」「元気??」「ハロー」「ヤッホー」「おっはー」(古い?)なんでもいい。
挨拶することで、簡単にお互いの距離をグッと縮めることができます。

お互いで「今ここ」を感じあう、最高エネルギー循環が起きると思いますし、もしかしたら、不安定な関係から安定した関係になるのかも知れません。

子どもにも、挨拶のエネルギーをそそいでスイッチを入れていきましょう。
逆に入れてくれるようなお子さんもいますね。ありがたくいただいて、その子を上回る挨拶を返せる大人になりたいものです。

挨拶の魔法は、無条件に共感してることを伝える魔法です。
無条件なので、返事がなくてもいいじゃない。
どんどん、周りの人にみなさんの氣を発していってくださいね。

新しい朝は、希望の朝。
挨拶から始まる素敵な1日に!!

いってらっしゃーい。

また明日。

***********************

→あなたから光輝く。自分も周りも幸せにする魔法使いになれる対話教室『ichigoihcie』の申し込みはここから

画像1

→動画配信始めました。ちらっと見ていただけると嬉しいです。


いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!