見出し画像

自分に夢中になってると、周りのこともよく感じられるようになる

おはようございます。朝、子育てを応援するichigoです。
始まりがあれば、必ず終わりもある。

ここ2日で、2つの継続事が終わりました。

一つ目は、継続セッションが終わりました。

5ヶ月前の私の心を少し覗きながら・・・・。
『わかりたくて仕方なかった。』あの時から比べると、すこしは見えているのかもなぁ・・・って思っています。

この継続セッションの中で、自分のブランドとか肩書きとかを吐きそうになるくらいワークしまくって、そしてアクションプランを立てたら、その通りにやりたい私は、走りまくった。

そのおかげて、『今』の私がいるわけです。
すごく変化が早かった。
形になったものも多いし、見える現実も変わったし、落ち着いて、自分を認知しているし、素直になってる気がします。


ポジティブも、ネガティブも見まくる。そして、そのさきを見にいく。
それを経て、価値のある私は、何をするんだろうか??
ということを5ヶ月みっちりやりました。

要は、『自分に夢中になっていた』ということ。かもしれません。

そして、ふたつめは、今日で朝のB T Sの時間も終了しました。
28日って、早いね。

早起き・・・得意。
ダンス・・・得意。
続ける・・・得意。

の私は、28日間ダンスを続けることって、大したことじゃないと思ってました。

でも、続けることは、私にとって「やりたいから」よりも「そういうものだから」という感覚が強くて、続けないと、自己否定しちゃうから、そんな状態がいやで毎朝起きることを選んでいたことがわかりました。

続けないことは、ダメなのか??
続けたら、良いのか??

の世界にいると大事なものを見失う気がするのです。
それは、自分で決めればいいし。
今、「やりたいか?」「やるたくないか??」の方が、よっぽど大事だと私は思うのです。

なので、このnoteもつぶやき投稿をしたりしたのです。

否定から・・・『〇〇したら、だめだから〇〇する』自分ルールではなくて、
肯定から・・・『〇〇しても良い。でも〇〇したい』というスタンスでいる方が、断然心地よいのです。

毎日しなくたっていい。でもやっぱり毎日続けたい。と思うスタンスの方に切り替わったのです。

そもそもみんな。
続けない自分に『否定』しないのだから、続けないのだと知った時。
本当に人の感覚は、さまざまで、見せてくれてありがとう。
って心から思うことです。

自分との約束は、平気で破れる っていいな。と思ったのです。

それは、信頼しているからかもしれないし、自分を甘やかしているのかもしれない。正直、どちらでもよくて・・・
みんな『ゆるさ』がすごくいいお手本になりました。

そして、『今』『自分に夢中になっている』と、zoom越しでみんなと踊ってるのに、隣にいるような気がするし、一緒に笑い合ってる感じがするのです。
意識してるのは、自分の喜びなのに、みんなと重なるのがとっても不思議でした。

まさに、時間と空間を超えるパラレルの世界に迷い込んだのような感覚。
とてもとても、心地よかった。

この感じは、保育士で子どもと遊んでる時に似ている

子どもは、自分に夢中になりながらも、周りと繋がっているんです。
そういう場面が多々あります。
くっついたり、離れたりしながら人は、成長 発達していく。

全然違う遊びしてたのに、急に重なっても平気 とか。
全然違うイメージの中にいても、一緒に楽しめるとか・・・。

やっぱり、子どもはすごいのです。自己主張してるようで、常に調和している。

そういう視点で子どもを見てる保育士さんたちもすごいのです。
「同じをやりなさい」と言わない保育士ほど、きっと本質をわかっている。
そして、子どもをよく見ているのです。
(これ、プロ保育士の見極め方です。)

かつて、この感覚を持っていた私たちは、改めて、自分を楽しんだり夢中になっていく方向から、周りの人とつながることしていいのでしょうね。

私たちは、早いうちから、空気を読む英才教育をされまくってきました。
もう読まなくていい。
まずは、自分の空気を読んであげましょう。

それを、この二つの継続したものから、深く感じたことでした。

私に似てるコーチのカナちゃん。
無邪気なダンサーえっちゃん。
毎日名前を呼んでくれたきみちゃん。
そして、一緒に踊ってくれたみんな。一緒に、継続セッションを受けてくれた方。
本当に一緒に居合わせてくれてありがとうございました。

新しい朝は、希望の朝。
6月も終わりになってきて、大祓いシーズン。
新しい私たちへ、レッツゴー!!する準備期間を感じよう。

いってらっしゃーい。
また明日。


いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!