見出し画像

「性格が悪いんだよね」と言われた妻(私)

おはようございます。
『想・遊・共・育ラボ』楽しく遊ぶichigoです。
子どもをお手本に生きる私のnote。
今日もよろしくお願いします。

まさか、PG(夫)にそんなこと言われるなんて思ってないですよね。

「最近さ・・・あやちゃんさぁ(本名)なんか突っかかってくるんだよね。
性格が悪いんだよね。誰の影響?」

って言われたんですよ。

性格が悪いって・・・なかなか言われない言葉ですよね。
えっ。全否定??
そもそも性格ってどういう意味なんだろう・・・・
って思う。(こういうところはめんどくさい性格だなぁって思う)

性格ってどういう意味??

イメージでは、キャラクターみたいな感じがするのです。
みなさんは??どんな感じがしますか??

1 行動のしかたに現れる、その人に固有の感情・意志の傾向。「ほがらかな―」「夫婦の―が合わない」

2 特定の事物にきわだってみられる傾向。「二つの問題は―が異なる」「趣味的―の濃い団体」1 行動のしかたに現れる、その人に固有の感情・意志の傾向。「ほがらかな―」「夫婦の―が合わない」

2 特定の事物にきわだってみられる傾向。「二つの問題は―が異なる」「趣味的―の濃い団体」

ついつい目がいく「夫婦の性格が合わない」のいう例文(笑)なぜ二つもあるんだろうか??
辞書からの私への嫌がらせか??(絶対違う。)

要は、『あなたってこんな感じ』的なやつですよね。
誰かから見える私のことです。
だから、全否定ではないのです。

こうやって言われた私の心

一瞬。「おっ」となりましたが、だから何ってことはないのです。
だって、これをきっかけに喧嘩が始まるのか??
というとそうでもない。

これこそ結婚マジックなのかもしれませんが。。。
揺らぐってことがない。びっくり。(いや、これであたふたした方がかわいいのかもしれないけど??)
むしろ、「おぉーどこらへんが??」興味を持って聞いてします。

だって、もし本当にPGが嫌なことなら、治せることなら治す必要があると思ったから&なんでなのか気になる!

「あやちゃんはさ、影響を受けやすいから、その感じ誰かの影響でしょ」
って。。。これはこれで、ありがたい見え方かもしれません。
私のせいではなく、その誰かのせいにしてくれる感じ??

話をしている時は、ピン!とこなかったけど・・・

結婚して半年経つと一回立ち止まったり、振り返る時期なのかもしれない

そういえば、ちょうど半年経過したので・・・私のボロが見え始めているのでしょう。
・服がちゃんとぬげない
・部屋が汚い
・電気を切れ忘れる
などなど、そういえば色々言われてる気がする・・・。でも全然に治らない私。
ここに関しては諦めて欲しいのだけど・・・。諦めてくれないみたい。

私もPGに言いたいことがあって、色々言っている。
PGだって、直さないのだから・・・お互い様なのです。

きっとこうやって、見知らぬ2人が生きてくということは、ぶつかりながらその都度、合意形成をしていく。
お互いの真ん中を探すような感じなのかもしれません。

そして、結局は自分自身のことなのだから、自分の在り方を選び直していく。
だって、夫婦になったからって、PGにぜんぶ合わせることは、できません。
私もそれをPGに望んでいません。
面白くない。

お互いが『生き生き』本当の自分を生きられなくなったら・・・それこそおしまいですよ。

パートナーは、真っ先に変化を感じてくれる相手

そもそも、本文に戻って・・・
「最近さ・・・あやちゃんさぁ(本名)なんか突っかかってくるんだよね。
性格が悪いんだよね。誰の影響?」

ということは・・・最近なんか違うよね。
っていうことなのです。

それはまさに私が『極ハピのステイト』を意識しているからかもしれません。
いやいや。じゃぁ、そのステイトダメじゃん。
と思う方いらっしゃるかもしれませんが、そんなことないと私は思うのです。

大事なのは、『変化』です。

出だしは好調といったところでしょうか??
変化してるってことだもんね。

自分にOKを出してしまう私。
そして、変化に気づいてくれてありがとう。と心から思う。
そういうところ、好きです。
(こんな感じに基本なんでもポジティブにとってしまう妻を持ったPGは、どれだけ大変な思いをしているのか・・・。ぜひリアルであった時は、ねぎらいの言葉をかけてください。)

ここからどう変化するのかお楽しみに。ここでめげないつづけようと思います。

あたらしい朝は、希望の朝。
今日も地球を思いっきりあそぼう!
いってらっしゃい。また明日。

想・遊・共・育ラボ〜極上のステイトで人生を育む〜

✴️現役保育士が展開する心の状態管理(ステイト)と次元を変えるコミュケーションのお教室はこちら。

✴️パチパチランチ会 2月18日
 軽やかに 拍手いっぱいの毎日を作るランチ会 リアルおしゃべりしよう。

✴️バレリーナヨガレッスン
 しなやかで過ごしやすい身体を癒しヨガでつくっていきます。カラダと呼吸を極上に❤︎

✴️ドリームリンク
 3月までのキャンペーン中のセッション。あなたの夢を聴かせてください。これでイメージを極上に❤︎

お問合せはこちらから↓



いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!