大人もごちゃごちゃしながら、成長しよう。

おはようございます。楽しくあそぶichigoです。
子どもをお手本に生きる私のnoteどうぞ、よろしくお願いします。

なんか文章がごちゃごちゃしてます。(あっ!いつもか!!)

今日は、満月です。
「あなたが本当に手に入れたいものは何かが問われる」タイミング だそうです。見事におつきさまの影響を受けていて、グラグラしちゃってる心と身体。
なんかいつもと違う感じがするって方は、ぜひ星読みのサイトとか、知り合いの星読みの人に聞いてみるといいかもしれませんね。

読むと、だからかぁ〜!!って納得するかも。


あるものに感謝して、自分を信じる。

とはいえ、結局信じるものは、『占い』や『統計学』ではなく、自分が決めた道です。(元も子もない)
私がそういうのに、ご縁を持ちたくなる時は、『答え合わせ』みたいな感覚で、どうにかしてほしいとかではなくて、こういう方向に進むの決めてるけど、どんな感じ??みたいなところで聞いたりします。
そして、誘導されるの嫌いなので、そういうの感じたら耳を閉じてます。

でも、たいていベストが方向に動いていたりするので、納得して前に進む。
思ってもないこと言われても、そこら辺も踏まえて色々パターンを想定した結果で結局自分で決めるものが一番しっくりくるのです。

最近、占い師さんが私の周りに増殖しているのですごく思うのですが、誰でもいい話ではありませんよね。
いくら『有名』と言われても、自分に人合わない人っているんだと思うのです。

占い師の皆さん口を揃えていいますよ。『なるのは簡単』って。
そういう中で、何が違うかって、自分のためにやってる人 と 相手のためにやってる人。の違いだと思うのです。

統計学(占い) の使い方、そして、個人セッション。
などなど、VUCAの時代と言われてますから、自己決定が難しい。
話を聞いてあげたい と思う人は増えてます。
私もその一人だと思うのです。

聴くことはできる。
でも代わりには生きてあげれない。その先を見つけるの、進むのも、その方自身。

もうすでに持っているからこそ、反応が起きる。
一見マイナスな気持ちの裏側には、必ずポジティブな部分があります。
ポジティブな部分にも、ネガティブな部分があるのです。


全部は、その人にあるから起きているのです。完璧!!
それに『気づく』ただの鏡のような存在そういうスタンスで在りたいな と思ったりします。

「あなたはどうしたいの??」

保育も教育も、同じです。結局決めるのは、子どもたち。
いくら先を生きていても、それだけで子どもたちの人生を代わりに生きてあげれません。

「いやー」「いやー」っていってる子どもに、「嫌じゃないの!」といったら、そこで話はお終いになってしまいます。

「じゃぁどうする??」「どうしたいの??」って聞いてみる。
そうすると、「あっちへいきたい!」とか色々主張するじゃないですか。

でも、そこで叶えてあげられないことだってたくさんある。
だから、大人は端折って、「ダメじゃない!(しょうがないでしょ)」みたいな気持ちで伝えるのはわかるのです。

でも、「どうしたいの??」と問われることは、子どもにとって自分の気持ちを確認することでもあるんです。
そのワンクッションあるかないかで、子どもが自分の気持ちを大切にできる人になるか?ならないか??が重なってくるのだと思います。

とはいえ、叶えられないこともある。すると泣くし、暴れる。
でも、そこからどうやって心を立て直すのか??その経験をあるかないかで、人生で失敗した時の(本当は失敗なんてないけど)捉え方が変わってくる。

初めは、大人の支えが必要でしょう。
でも、楽しいことを知ってるこどもたちは、必ず気持ちを立て直します。

その中で、起きる成長を山のように見てきました。
だから、『大丈夫』を伝えられるのです。
未来を信じることができるのです。

これは、大人もやっていいことです。自分自身で。
きっと自己内対話(セルフパートナーシップ)でやれること。

大人もごちゃごちゃしながら進んでいこう

綺麗にすすむ必要なんてないじゃん。と思うのです。
ごちゃごちゃしたって、いいんだよね。って。
ついついカッコ悪い自分は見せたくないけど、それを見せたっていいんだよね。
と思うのです。

人は、色々な影響を受けます。
自然からは特に影響を受けています。だって、人間はそもそも動物ですから。

そんな中で、影響を受けるのは(反応が出るのは)もともと自分にあるからです。
フロイト が 全て『投影』だっていってる。

だから、反応したら影響したら 確かにめんどくさいけど、そんな自分にもOKを出して、自分でしか決められない道を進んで行けたら と思います。

この世界に同じ人なんて誰もいないのだから。
別々に方向 見てればいいのに、「一緒」が好きな私たちは『愛』に満ちてる存在なんだと思います。

そんなあなたが本当に手に入れたいもの にフォーカスしていきましょう!
きっと、思いがけぬタイミングで見つかるかも(笑)

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい出会いにいってらっしゃーい。
また明日!


そんなごちゃごちゃも楽しんでる。
ある意味突き抜けた人たちが集まってくるであろうイベントは・・・こちらから。



この記事が参加している募集

いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!