見出し画像

わたしは、長政を愛せるのかな??

10月6日に、『長政まつり』 というお祭りがお弁当屋を構える商店街で行われます。昨日の理事会はその内容決めでした。

お祭りを開催するためには、いちいち準備がたくさんあるんだなぁって思いながら、聞いていました。(理事会として今年は、知ることに徹底)

そして、そもそも『山田長政』って誰なんだろうか??
わたしは、この地域で40年近く生きているし、商店街でお仕事し始めてもうすぐ2年になるのに、全く知らない。
この銅像まである人なのに・・・。ちゃんと見たこともない。
誰??
何したひと??

一目で分かる山田長政 ここがすごい!偉業の数々
1.3000人ほどが暮らしていた日本人町の頭領として活躍
2.600人~800人といわれる日本人傭兵隊長を務める
3.アユタヤ王朝に攻め込んだスペイン艦隊と戦い、2度にわたり勝利する
4シャム国使節来日の際、老中に斡旋状を送って、日本とシャムの国交・親善に尽力.する
5.シャム・日本間の貿易に積極的に関わり、王室財源に寄与する
6.アユタヤ王朝の最高官位のオークヤー(大臣級の位)に昇進
7.シャムの一地方、リゴール国の王位得て一国を治める

https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/compass/lectures/pioneers03/index.html

私の検索能力では

タイと日本を繋いだすごい人で、渋沢さん(お札) にも影響を与えた方。
そして、その方の生まれた場所が『浅間通り』ということでした!

なるほど・・・・。

たくさんの功績を残した長政さんの功績への感謝とタイとますます仲良くなっていきましょう!!

ということで、開かれているお祭りだそうです!!

当日は、県内外からタイのお店が商店街に並びますのでけっこう楽しみです。

山田長政さんの劇をやるんだって。

さらに!!
昨日静岡県芸術劇場の『spac 』さんがきて・・・

メナム河の日本人

という長政さんの劇をやるので長政まつりでは、特別ブースを持つそうなんです。なんて素敵な!俳優さんたちに会えるのです。制作部の方から、話が聞けそうです。
「なんかやってもらおうか!」みたいなことを理事会でいってたけど・・・
えっ。そんなノリで頼めるの??すごーい。

と思いワクワク。

全く知らない『山田長政さん』をとおして、商店街を深く知れるチャンスです。
やっぱりこれだけでは物足りないから・・・
歴史にくわしい方にちょっと話を聞きにいってこようかな。

きっと街には、1人くらい『偉人』と言われる人がいて・・・
その方を知ることで地域を愛するきっかけをつっくってくれたりするのかな??
(まだ長政さんを愛せるかどうかは・・・わからないけど)

私はお弁当屋さんを始めてから、グッと世界が広がっています。
楽しみが見つけられているということは、きっと素晴らしいことです。

お祭りも、知るチャンスも、楽しみ!!

新しい朝は希望の朝。
今日も素晴らしい1日へ行ってらっしゃーい。
また明日!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
お弁当屋の女将『楽しく遊ぶ♪ayako』です。
こころ・からだ・あたまをトータルウエルで整えて、なりたい私になっていく。
ひとりよがりnoteですが、誰かの気づきをお手伝いできたら幸いです。
今日もよろしくお願いします。毎朝投稿中です!





いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!